So-net無料ブログ作成
検索選択

パワーズ オブ テン [宇宙]

珍しく連続で宇宙カテゴリーです。

みなさんにとって一番大きな、また小さな世界とはなんですか?

続きを読む


銀河鉄道の夜 [宇宙]

「ではみなさんは、そういうふうに川だと言われたり、乳の流れたあとだと言われたりしていた、このぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか」...

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜


銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • 出版社/メーカー: PIASM
  • 発売日: 2002/03/22
  • メディア: DVD

続きを読む


月と銀河 [宇宙]

先日のきれいな満月、ごらんになった方も多いでしょう。
この月は、東京 小金井の自宅から撮ったものです。
では、宇宙にちなんだものをもうひとつ...

続きを読む


nice!(74)  コメント(69)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

カール・セーガン 「コスモス(COSMOS)」 [宇宙]

昨日、カール・セーガンの「コスモス」のDVDをゲットしました。
1980年の11月にテレビ朝日系列で放映されたとき以来
ずっともう一度観てみたいと思っていたので興奮しています。
当時はVTRはまだありませんでした。
その後、1987年に総集編が放映されたときに録画したビデオ
はあるのですが、どうしても、13話、13時間におよぶオリジナル
全編を見たかったのです。

早速第1話 「宇宙の浜辺で (The Shores Of the Cosmos)」を
観ました。あのヴァンゲリス音楽とともにあの時の興奮が
よみがえってきました。DVDでは日本語吹き替えはなく字幕のみ
ですがカールセーガンの肉声がいいです。

「地球もその上に暮らすすべての生き物も、宇宙に浮かんでいた
チリとガスから生まれた。われわれも宇宙の一部なのです。」という
カールセーガンの言葉。

その後の私の自然観、人生観に影響を与えたもののひとつです。

印象的な場面や言葉など、またご紹介していきたいと思います。

Cosmos Collector's Edition / (Coll)


マックホルツ彗星を見た! [宇宙]

今夜の8時過ぎ、南の空の「すばる」(プレアデス星団)を双眼鏡でのぞいたら、その近くにボーッと丸くひろがった天体を見ることができました。2004年8月にアメリカのマックホルツさんが発見したのでマックホルツ彗星というのだそうです。もっと空が澄んで暗ければ、もっとはっきりと見れたのでしょうが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。