So-net無料ブログ作成
検索選択
アウトドア ブログトップ

ローストチキン うまかった! [アウトドア]

ダッチオーブンを使ってローストチキンを作りました。作り方は非常にシンプルです。

1. まるごとチキンのお腹の中と外側に塩こしょうをしっかりふって、お腹の中ににんにくをつめこみ、爪楊枝でしめます。
2. ダッチオーブンを火にかけ、オリーブオイルでさっとチキンに焦げ目をつけ一度取り出します。
3. 底にセロリをしきつめ、チキンをもどし、ふたをして焼けた炭をのせ上下から焼きます。(この時、下火は弱火がいいので調整しやすいように私はコールマンのガソリンバーナーを使います。)
4. 45分ほどたったらたまねぎやじゃがいもなどを丸ごと入れます。
5. 途中、中を確認しながら、計約75分で完成!

こんがりパリっとした皮、にんにくとセロリの香りがしみ込んだ肉などたまらなく美味です。においを気にしなければふっくらホクホクのにんにくもおすすめです。市販のソースなんか必要ありません!


これからダッチオーブンをはじめようとする方におすすめの本:
これからはじめるダッチオー...タツミムック—Do楽BOOKSシリーズ




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。