So-net無料ブログ作成
検索選択
ネイチャーアイテム ブログトップ

手軽にミクロの世界へ ミニマイクロスコープ [ネイチャーアイテム]

ネイチャーゲームや自然観察で重宝するのがここに紹介するミニマイクロスコープです。小指の先程度のサイズで15倍の倍率、対物レンズの先端についている透明のアクリルの筒がレンズと被写体の距離を一定にすると同時に、採光の役割も持っています。見たい対象をそのアクリル部分に密着させるだけで、肉眼では見れないミクロの世界に簡単にいざなってくれます。小さな虫をアクリルの筒に閉じ込め観察したりもできます。つい、いろいろなものを覗いてみたくなり、想像もしなかった世界にはっと驚くことが多いです。価格も約800円と手軽で教育雑貨店「ザ・スタディールーム」や東急ハンズなどで購入可能です。
http://www.thestudyroom.co.jp/

 


冬のアウトドアの必携品 ハンディウォーマー [ネイチャーアイテム]

寒い冬、アウトドアでの活動で欲しくなるのが暖かいカイロ。でも使い捨てには抵抗がありました。そこで愛用しているのは、Zippo社のハンディウォーマー。ライターにも使うオイルを燃料にするのですが直接燃やすのではなく、気化したオイルがプラチナの触媒作用で酸化発熱する化学作用を利用したものです。使い捨てカイロの様に廃棄物は出ませんし、熱量が違います(仕様書によれば約13倍とのこと)。一回の注油で約24時間発熱します。臭いもほとんどなく気になりません。アウトドアで活動される方へおすすめします。


zippo ハンディウォーマー ZHW2F


ネイチャーアイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。