So-net無料ブログ作成
検索選択

ムラサキカタバミ [都立武蔵野公園]

8.jpg

9.jpg

もともと南アメリカ原産で江戸時代末期に観賞用として導入されたそうです。
小さい頃は、花などには興味がなく、ただ茎の芯を取り出して友達と絡め合って、
どっちが勝つか、などと遊んだ記憶しかなく、花をじっくり観賞なんてしなかったなぁ。



(都立武蔵野公園にて)


nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 13

Silvermac

アメリが原産ですか。知りませんでした。
by Silvermac (2012-07-01 11:57) 

k-tatu

見慣れた花ですが名前がわかりませんでした。
また一つ名前を覚えました。

by k-tatu (2012-07-01 12:58) 

あやこ

江戸時代に海を渡って来たってすごいですね^^
お花の名前は、ブログを始めてから分るようになりました(^_^;
by あやこ (2012-07-01 13:12) 

yakko

こんにちは。
ムラサキカタバミは南アメリカ原産なんですか。
家の周りに普通に咲いていますね。可愛い花で好きです(^。^)
by yakko (2012-07-01 15:14) 

ミヤ

きれいなピンクが目を引きますし、よく見ると可愛いお花ですね。
子どものころは美しい花を見ると、手が勝手に花びらをむしってしまって・・^^;
植物も昆虫も遊び道具のような物でしたぁ~
by ミヤ (2012-07-01 15:14) 

いろは

こんにちは^^
子供の頃は、ムラサキカタバミは雑草のように思っていましたが、
最近は綺麗なお花〜〜と思うようになりました(^^;
とても美人さんに撮れていますね♪
by いろは (2012-07-01 16:43) 

jewel

よく見かける草の花ですが
こうやって切り取ってじっくり見ると
なかなか可愛らしいんですね^^

by jewel (2012-07-01 17:02) 

ひよこ豆

7月ですね。
黄色いカタバミしか知らなかったような・・あれれ、
ムラサキカタバミという名前だったのですね。
小さな花もこうしてみると、キリリとしてきれいですね('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-07-01 17:06) 

としぽ

こんばんは。
咲き出すと一面ピンクに染まりますね。
by としぽ (2012-07-02 20:58) 

よっちゃん

私もカタバミ大好きです! これは、イモカタバミかもしれませんね…
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/imokatabami.html
by よっちゃん (2012-07-03 10:55) 

tanaka-ma3

なるほど!そうかもしれませんね。
by tanaka-ma3 (2012-07-04 20:55) 

michi

私も。江戸時代に日本へ渡ってきたアメリカ原産の草花とは知りませんでした。
by michi (2012-07-08 16:35) 

U3

まあ、幼い頃はそんなものです。
by U3 (2012-07-22 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。