So-net無料ブログ作成
検索選択

ワシントン公園 [旅行]

6.jpg

ポートランドの市内にあるワシントン公園の森の中を軽くトレッキングしました。
ここにはいろんな種類の木が植えられています。

7.jpg

8.jpg
Petrified Stump (石化した株):
ノースダコタで見つかったジャイアントセコイアの石化した株で
500万年前のものだそうです。
直径2メートルはありそうな大きな株でした。
解説によれば、
「木が地滑りなどによって埋もれ、無酸素状態で腐敗せず、
数千年をかけてゆっくりと地下水のミネラル分が木の細胞
に入れ替わっていく過程を石化という。」



9.jpg
DOUGLAS FIR (米松 ベイマツ):
まっすぐ空に立つ大きな松の木でした。


11.jpg

10.jpg
SHELLBARK HICKORY(ペカンヒッコリー、クルミ科):
葉っぱは日本のクルミと同じく奇数羽状複葉ですが一枚がでかかった。




nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
オーストラリアにいったときも感じましたが、日本で見かけるものとは全然違いますよね。
石化した木の株(@@ 凄いですね~ 外の空気に触れても、もうこれ以上変化は
しないのでしょうかしら?
米松も背が高いわ~~~
by mimimomo (2011-09-04 09:34) 

旅爺さん

大分大きな木の化石ですね。
アメリカにも木の化石がごろごろ転がってる観光地がありますね。
by 旅爺さん (2011-09-04 09:48) 

manamana

これが生きた米松ですか。
大きな木ですね。
勤め先は、カナダの米松を輸入して、
家を作ってる会社です。
by manamana (2011-09-04 10:04) 

achami

500万年前の株、ロマンですね^^
by achami (2011-09-04 10:41) 

せつこ

うちにも木の化石が有ります、メゾサウルスの化石、馬糞ウニの化石、など有りますが、それを見るとそのころの地球を想像します。
by せつこ (2011-09-04 10:50) 

yakko

こんにちは。
500年前の木の化石、スゴイですね〜
ベイマツの大きさに圧倒されました。自然の雄大さを感じます。
by yakko (2011-09-04 11:42) 

いろは

こんにちは^^
木の石化、凄い歴史を感じますね〜
ベイマツの大きいこと!やはりスケールが違いますね。
by いろは (2011-09-04 11:52) 

めもてる

木の化石、気の遠くなるほどの時間がかかってできたんですねー。
by めもてる (2011-09-04 12:12) 

kazoo

こんなところ散歩したいです。
by kazoo (2011-09-04 13:28) 

k-tatu

500万年前、地球はどんなんだったんでしょうね。
その時代を覗いてみたいです。
by k-tatu (2011-09-04 13:33) 

としぽ

樹の大きさが日本とは全然違いますね。
by としぽ (2011-09-04 21:09) 

ミヤ

何もかも規模が大きい~~~
木の石化は、幹の色が残ったまま石になっているのですね!!!
by ミヤ (2011-09-04 21:12) 

ケンケン

500万年という時を見てきたことを考えると、それだけで崇高なものに
見えてきます。
by ケンケン (2011-09-04 21:17) 

アールグレイ

ベカンヒッコリー、きれいな緑の葉に日光があたり
きれいですね。
米松は、まっすぐと高く伸びていっていますね^^
by アールグレイ (2011-09-04 21:28) 

えのみ

アメリカは国も大きいから木も大きいのかしら?(^_^)
by えのみ (2011-09-05 02:37) 

こうちゃん

ワシントンと名づけられた公園は
たくさんありますよね。たしかNYにも。
by こうちゃん (2011-09-05 23:35) 

Silvermac

一昨日退院しました。
by Silvermac (2011-09-09 22:46) 

gillman

ほんとにどこまでも真っ直ぐな木ですねぇ
by gillman (2011-09-10 17:30) 

U3

そういえば石化した木片がむかし家にあったなぁ。
文鎮代わりに使っていた様な・・・。
by U3 (2011-09-11 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。