So-net無料ブログ作成
検索選択

ナワシロイチゴ [都立野川公園]

6.jpg

7.jpg

ナワシロイチゴ(苗代苺)
バラ科キイチゴ属

苗代のころに赤い実が熟すのでこの名前がつきました。
たしかにもう赤い実があって食べましたが酸っぱかった。
葉は3出複葉で、全国の道端や河原の土手などでみられます。



(都立野川公園 自然観察園にて)

nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
何だかちょっと涼しいですね~
野川公園にはナワシロイチゴもあるのですか(@@
色々ありますね~
by mimimomo (2011-07-23 15:27) 

yakko

こんにちは。
ナワシロイチゴは全国にあるんですか、初めて見ました。
ピンクの花がカワイイですね。(^。^)
by yakko (2011-07-23 15:31) 

Silvermac

私も初めて見ました。
by Silvermac (2011-07-23 15:48) 

旅爺さん

私も色んなイチゴに出合うので食べて見る事があります。
by 旅爺さん (2011-07-23 17:36) 

こうちゃん

へぇー、実が食べられるんですか?
いいなぁー。^^*
by こうちゃん (2011-07-23 18:42) 

めぇてる

イチゴなんですか
可愛いお花ですね
by めぇてる (2011-07-23 20:08) 

manamana

全国にこんなかわいい花が咲いているんですね。
酸っぱい実、一度味わってみたいです。
by manamana (2011-07-23 21:55) 

aoken

ヘビイチゴとナワシロイチゴの違いがよくわかってなかったのですが、ナワシロイチゴは、かわいい紫色の花が咲くんですね。
by aoken (2011-07-23 22:46) 

せつこ

ナワシロイチゴでジャムを作ったことがあります。
でも小さい種があって口に残り、ジャムにはむかなかった。
by せつこ (2011-07-24 05:28) 

めもてる

良く見かけましたが、味見したことは有りませんでした。
by めもてる (2011-07-24 10:19) 

kazoo

はじめてみるようです。
by kazoo (2011-07-24 11:33) 

としぽ

葉っぱの感じはイチゴに近いですね。
食べられるのですね。
by としぽ (2011-07-24 11:46) 

えのみ

普段食べているイチゴの花は白いのに
これは可愛いピンク色ですね。
小さい可愛いイチゴなんでしょうね。
by えのみ (2011-07-24 12:48) 

いろは

こんにちは^^
ナワシロイチゴは初めてです!
ピンクの可愛いお花が咲くのですね〜♪
真っ赤な実も見てみたいです。

by いろは (2011-07-24 16:12) 

ecco

どんな実なのか見てみたいです。
やっぱり赤いのですか?
by ecco (2011-07-24 21:31) 

michi

子どもの頃はこの赤い実をそのまま食べましたね。今は・・・というと、果実酒かな。
by michi (2011-07-25 06:07) 

jewel

色も好みだし、小さいけど複雑な
花の咲き方も素敵~~
宝箱のような森の中です

by jewel (2011-07-29 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。