So-net無料ブログ作成
検索選択

チダケサシ [都立野川公園]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

チダケサシ(乳茸刺)
ユキノシタ科

毎年ご紹介しているチダケサシが今年も咲きました。
きのこのチチタケ(チダケ)をこの堅い茎に刺して持ち帰ったことから
この名前がつきました。

ペールピンクの花がきれいです。


(都立野川公園 自然観察園にて)


nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 21

いろは

こんにちは^^
林の下で咲く、優しいピンクのチダケサシ、素敵ですね〜♪
涼しげな風が吹いているような小径が良いですね。


by いろは (2011-07-09 13:45) 

めもてる

チダケサシ、未だ見たことが有りません、野川公園野草が豊富でいいですね。
by めもてる (2011-07-09 13:46) 

mimimomo

こんにちは^^
もうチダケサシも・・・ 泉自然公園に早く行かねば、、、焦ります。
きっとキツネノカミソリも咲いているわ。
by mimimomo (2011-07-09 14:42) 

yakko

こんにちは。
ペールピンクというんですか、群生して一面素敵な色ですね〜〜
茎が堅いんですか、触ってみたいです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-07-09 15:10) 

旅爺さん

磐梯山方向でチタケが出るのは丁度お盆の頃ですね。
今年も行かれるんですか?
by 旅爺さん (2011-07-09 15:47) 

こうちゃん

とても涼しげでいいですね。
今年も暑いですね。。。
by こうちゃん (2011-07-09 15:51) 

jewel

ペールピンクという色の響きも
ロマンティックです♪

by jewel (2011-07-09 15:51) 

manamana

こうやっていっせいに咲いているときれいでしょうね。
by manamana (2011-07-09 23:25) 

えのみ

小さい花の集団ですけど、ひとつひとつが頑張っているから
こんなにきれいな形になるんですね。
ペールピンクの色が心が落ち着く色ですね。
by えのみ (2011-07-10 03:03) 

Silvermac

こちらでは見かけない植物です。
毎日暑いですが、ご自愛下さい。
by Silvermac (2011-07-10 05:27) 

せつこ

最近登山もしていないから山にも出かけないし、久しぶりにチダケサシを見ました、もうこの花の咲く時期なんですね。
by せつこ (2011-07-10 06:23) 

としぽ

優しいピンクの花がきれいですね。
周りの緑と相まって涼し気で良いですね。
by としぽ (2011-07-10 09:52) 

selybar

梅雨明け宣言が出て、林を渡る風に美しいペールピンクが良いですね。
暑さが始まり、緑の森に憧れます!!

by selybar (2011-07-10 11:31) 

kazoo

涼しそうですネ。
by kazoo (2011-07-10 11:39) 

ゆきゆき

綺麗に咲き揃っています。涼しげです。
by ゆきゆき (2011-07-10 17:21) 

アールグレイ

薄紫色と思ったら、ペールピンク色という色なんですね。
風になびくような形の花で、涼しげなお花ですね^^
by アールグレイ (2011-07-10 21:31) 

rantan-nya

綺麗な色ですね~ チダケは採って食べたことがありますが・・
お味は、う~ん^^; そして、この花は近くになかったので、さらに残念!
by rantan-nya (2011-07-11 21:21) 

achami

毎年紹介していただいてるのに・・・なかなか名前が覚えられない(^^;;
by achami (2011-07-13 09:39) 

ふじかわ

今日、オニノヤガラを見つけたよw
by ふじかわ (2011-07-13 17:08) 

asahama

名前の由来にびっくりです!
by asahama (2011-07-17 15:36) 

gillman

淡い、上品な色ですねぇ。

by gillman (2011-07-17 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。