So-net無料ブログ作成
検索選択

オドリコソウ [都立野川公園]

7.jpg

5.jpg

6.jpg

笠をかぶった踊り子の姿に例えて名前がつきました。
花の底には甘い蜜があるのでアリたちもよく見かけます。
機会があったら是非吸ってみてください。甘いですよ。



(都立野川公園 自然観察園にて)

nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 29

yakko

こんにちは。
まだオドリコソウが見られるんですか〜 不思議な花ですね。
今年は一度も見ませんでした・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-06-19 15:08) 

tanaka-ma3

いえ、これは梅雨前に撮ったものです。
by tanaka-ma3 (2011-06-19 15:30) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗なお色のオドリコソウですね~
蜜を吸う?(@@ 蟻にヤラレソウ(><;
by mimimomo (2011-06-19 15:40) 

ゆきゆき

野川公園は自転車か交通機関で行くので、近年は全くご無沙汰です。
by ゆきゆき (2011-06-19 16:01) 

いろは

こんにちは^^
オドリコソウの薄いピンク色が素敵ですね♪
相応しい名前がついていますね〜(^^)

by いろは (2011-06-19 17:30) 

めもてる

オドリコソウ、少しピンク掛かっていますねー。こちらは白ばかりでした。
by めもてる (2011-06-19 17:46) 

旅爺さん

日劇や国際劇場でのラインダンスを思い出します。
by 旅爺さん (2011-06-19 18:12) 

Silvermac

笠の形ですか、なるほど。
by Silvermac (2011-06-19 18:55) 

お水番

不思議なカタチの花ですね。
網笠を深くかぶって顔を隠した踊り子が輪になっている、そんな風に見えますね。

by お水番 (2011-06-19 19:30) 

ミヤ

オドリコソウは良い名前ですね。
蜜の味は忘れましたが、子どものころ吸って遊びました♪
by ミヤ (2011-06-19 20:32) 

ふじかわ

ほんとだピンクだw知床では見れない色なんですよねぇw
by ふじかわ (2011-06-19 20:43) 

aoken

野川公園のオドリコソウ、なつかしいなぁ
数年前から、ひょうたん池のまわりで、陣地を広げていたような気がしますが今年も沢山咲いたんですね。
淡い色がすてきですね。

by aoken (2011-06-19 21:03) 

としぽ

踊子草の笠の下を良く覗いてみたいですね。
by としぽ (2011-06-19 21:26) 

せつこ

綺麗な写真です♪ 
オドリコソウの花の形が面白い。
by せつこ (2011-06-19 21:39) 

achami

もしやこれ群生しまくってるんですね!
by achami (2011-06-19 22:09) 

manamana

優雅なお花がこんなにたくさん咲いているとは。
ほんのり色づいていて、かわいいですね。
by manamana (2011-06-19 22:19) 

えのみ

笠をかぶった踊り子の姿と言うことは
花笠音頭とかでしょうか?
でも淡いピンク色だからイメージが違うような・・・
可愛すぎますね。

by えのみ (2011-06-20 01:29) 

ゴーパ1号

淡くて品のある色ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-06-20 09:32) 

jewel

蜜を吸うというとサルビアを
思い出しますが、こちらも
甘いのですかぁ♪

by jewel (2011-06-20 10:25) 

gillman

近くの公園にもヒメオドリコソウが咲いていますが、ぼくは芽を出し始めた頃が可愛くて好きですね。
by gillman (2011-06-20 12:40) 

こうちゃん

うーん、とてもきれいなボケだなぁー
by こうちゃん (2011-06-20 13:39) 

kazoo

こちらで見かけるのも白です。今年は見にでかけませんでした。
by kazoo (2011-06-20 14:21) 

水郷楽人

梅雨時に咲くので傘みたいなものが必要なのでしょうか。面白い花姿です。(^^)
by 水郷楽人 (2011-06-20 17:43) 

rantan-nya

これ、紫蘇の仲間でしょうか? 美味しそうに見えてしまいました^^
by rantan-nya (2011-06-20 18:00) 

selybar

懐かしいですね。草地が周りになくなりました。
by selybar (2011-06-21 08:48) 

アールグレイ

きれいなオドリコソウですね。
笠を被った踊り子に見えてくるから不思議です^^
by アールグレイ (2011-06-22 10:17) 

asahama

蜜を吸ってみたことはありませんでした!
ツツジみたいな味でしょうか。
by asahama (2011-06-24 19:36) 

袋田の住職

なんといったって、名前がいいですよ!
by 袋田の住職 (2011-06-25 21:27) 

ひろ茶

幼稚園児の頃、園庭の花の蜜を良く吸っていました。笑
踊り子とも、天使とも見えますね。
by ひろ茶 (2011-07-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。