So-net無料ブログ作成
検索選択

森の色あわせ -みどりバージョン- [ネイチャーゲーム]

スライド1.jpg

 4月27日の日曜日の午前中、都立武蔵野公園で春のネイチャーゲームを開催しました。今回のテーマのひとつが「新緑」だったのでそれにちなんだゲームを冒頭で行いました。

参加者は大人子供あわせて約40人。まずはみんなが知っている「色オニ」でウォーミングアップ。「赤」「黄色」と難なく探せました。次は「みどり」。これはもっと簡単です。

さて、これからが本番。緑と言ってもこの季節はいろんな「みどり」があることを知ってもらうために9つの「みどり」が印刷されたカードをみんなに配り、ある番号の「みどり」を制限時間内に公園の自然の中から探してもらうというものです。まずは参加者に一番探すのが簡単そうな「みどり」を指定してもらったら多かったのは4番でした。色紙の定番の「みどり」です。制限時間は30秒、さぁスタート。でも意外に自然界には見つからない緑です。次は1番、そして7番と探してもらいました。かえってこちらのほうが見つけるのが簡単のようでした。

「森の色あわせ」というネイチャーゲームの定番のゲームの変形版ですが、この季節の「みどり」の多様性を視覚で実感してもらえたと思います。


nice!(76)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 53

SilverMac

わが家から見える緑も様々です。
by SilverMac (2008-04-28 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
確かにこの時期の山を見ても色とりどりの緑で被われていますよね~
美しい日本です!
by mimimomo (2008-04-28 18:50) 

kazoo

新緑の緑、豊富ですネ。本当に美しい。
by kazoo (2008-04-28 19:11) 

HAL

楽しみながら、知識が増えますね^^
by HAL (2008-04-28 19:43) 

せつこ

今日車で走っていると、入り交じった色々な色の新芽に覆われて、日本って良いなぁー、と感じて帰ってきました。
モミジのように、赤い新芽もあり、淡い緑、黄色に近い緑が、山桜のピンク、コブシの白、山々が秋の紅葉のようにきれいでした。

by せつこ (2008-04-28 20:10) 

こうちゃん

まるでカラーマッチングみたいですね。
by こうちゃん (2008-04-28 20:16) 

としぽ

こんばんは。この時期にはうってつけのゲームですね。
楽しそうですね。
by としぽ (2008-04-28 20:23) 

mamii

ホントですね、緑といっても、色々ですものね。
by mamii (2008-04-28 20:29) 

誠大

6番の緑が、好きです。
by 誠大 (2008-04-28 20:31) 

M-cubic

素敵ですね!楽しんで感性を身に付けるっていいですね。
tanaka-ma3 さんにプロジェクトに参加して欲しいなぁ~。


by M-cubic (2008-04-28 20:50) 

ぱふ

この季節ならではのゲームですね♪
ほんとうに、緑にもいろいろあって、木立が美しい!
生命の力を感じる季節です。
by ぱふ (2008-04-28 20:59) 

旅爺さん

ん~~なるほどね、緑と言っても普段は気にしないけど、
奥が深そうですね。
by 旅爺さん (2008-04-28 21:20) 

さわやか

楽しかったでしょうね。私も近くだったら、参加したかったですね。(*^_^*)
by さわやか (2008-04-28 21:32) 

まぐろとわさび

新緑が目に気持ちいい季節ですね。
少しずつトーンが違う緑・・・これから楽しみたいと思います。
by まぐろとわさび (2008-04-28 21:37) 

yakko

今新緑の季節でいろいろな緑で山が賑わっていますね。
by yakko (2008-04-28 22:36) 

greens

こんばんは。コメントありがとうございます。
こんなに、たくさんの緑の色が
ある事を認識させてもらえます。
淡い緑、濃い緑どちらも良いですね。
by greens (2008-04-28 23:40) 

花火師

意外に難しいものなんですね
by 花火師 (2008-04-29 00:07) 

こう

楽しそうですね。
参加したかったです。
by こう (2008-04-29 00:45) 

ケンケン

近くの自然公園の中を歩くと、ほんとうにいろんな緑に出会えます。
この時期が一番楽しめます~♪
by ケンケン (2008-04-29 00:55) 

ゴーパ1号

すてきなゲームですね!
by ゴーパ1号 (2008-04-29 02:01) 

チビタ松

本当ですね。実際の色と、人間が頭の中で理解しているイメージとは異なることが多いですね。それは花の色も同じ。
  薄ウ・・・・い色の花を部屋に持ち込むと、色が鮮やかに映えたり、戸外で鮮やかな赤い色が、部屋の花瓶では暗く見えたりします。そうしたネイチャーーゲームの発想が面白いデス。
つづきは↓のチビタ松をクリックしてネ。  クリーム色の花といえば・・・

by チビタ松 (2008-04-29 03:48) 

たろう

そうですね、、、緑と言っても色んな緑色がありますからね!
この色あわせ、楽しそうですね(^^)

by たろう (2008-04-29 05:59) 

michan

新緑の時期まではもうすこしです~^^
by michan (2008-04-29 09:18) 

sanesasi

とっても楽しいゲームですね 1週間後では どんな風に変わっているか
また試すと楽しいですね
緑の中で 老緑という色があり 深い緑だそうです 8番か9番の色でしょうかね
by sanesasi (2008-04-29 10:05) 

manamana

子供と一緒にゲームをしたら楽しそうですね。
by manamana (2008-04-29 10:18) 

ミヤ

面白いゲームですね~♪
新緑のころは、さまざまな緑が美しくて大好きです^^
by ミヤ (2008-04-29 11:18) 

ku−san

9と4の組み合わせが、庭にありました
月桂樹の新芽と去年の葉はまさしく組み合わせです
勉強になります。
by ku−san (2008-04-29 12:23) 

sanjinsai

感覚で見るのと実際の色とでは驚くほど差が出ますね。
面白そうなゲームですね。
by sanjinsai (2008-04-29 15:09) 

HEIJI☆

新緑というと4番なイメージかもしれません。
でも、実際は・・・?
思ったよりも明るい色かも。思ったよりも暗い色かも。
by HEIJI☆ (2008-04-29 20:35) 

U3

色には際限がありませんね。
by U3 (2008-04-29 20:42) 

selybar

今が緑も一番美しいですね。
楽しいネイチャーゲームですね。
by selybar (2008-04-29 22:00) 

achami

一色一色に、個別に名前が付いて居るんですか?
by achami (2008-04-29 22:52) 

atom

色に拘って観察するのもいいですね。
写真で記録残しながら。
by atom (2008-04-30 01:00) 

えのみ

ゲームをしながら色々勉強になりますね。
by えのみ (2008-04-30 01:26) 

こはる

たのしそ~う!!
そうやって緑を自然の中で探すって、いいね!
by こはる (2008-04-30 08:32) 

anthurium

たのしそうです
by anthurium (2008-04-30 14:01) 

jewel

この時期ならではの
贅沢な遊びですね^^
by jewel (2008-04-30 14:25) 

hana

ゲームをしながら、色々な緑に触れられ楽しいですね^^
自分の思い込みで、キンキャラの新芽の色は1番かと思いましたら3番、微妙に変化しているんですね。
この変化していく過程も面白いですね^^。
by hana (2008-04-30 14:54) 

ひろ茶

新茶の芽が3番みたいな色をしてる気がします。
静岡出身なもので(゜ー゜;A
by ひろ茶 (2008-04-30 18:03) 

あやこ

緑 にも色々な色合いがあるのですね!!
自然の中の緑もひとつではなく色々あるのですね^^
楽しそうなゲームです^^ 子供の頃とかにこういうのをやってみたかったです!
by あやこ (2008-04-30 20:48) 

past

こう言うゲームって、いいですね♪
子供の頃から、季節の移ろいを肌で感じて
目で思い出と言う記憶に残る。。
そんな大切な事が、ゲームで教えて貰えるんですもの^^*
私も、色々な緑色を探してみようっと。。

by past (2008-05-01 01:18) 

ゆきゆき

一口の緑と言っても微妙な色合いがありますね。異常気象で色の移り変わりに異常な変化があるでしょうか。
浅間山公園のムサシノキスゲの開花は平年並みでしょうか。
by ゆきゆき (2008-05-01 17:54) 

袋田の住職

今の時期、日に日に緑が深まっていきます。
緑になる前の萌黄色もなんとも言えません・・・
by 袋田の住職 (2008-05-02 10:38) 

もものあ

『森の色あわせ』楽しそうなゲームですね。
ちょっと、やってみたい(n_n)
緑の色も日ごと変わっていきますね。
by もものあ (2008-05-02 14:22) 

いろは

こんにちは^^
緑色もいろいろありますね〜。
私はやはり若草色が好きです♪
先日、玉川上水沿いを歩いて来ました。

ブログ再開しました。
又宜しくお願い致します。
by いろは (2008-05-02 17:02) 

gillman

あ、これ面白そう

by gillman (2008-05-03 18:29) 

いっぷく

緑にもいろいろな緑の存在に注意が向いて関心をもつので
なかなかよいゲームですね
by いっぷく (2008-05-04 12:18) 

水郷楽人

緑と言ってもいろいろあるのですね。。面白いゲームです。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 16:37) 

Bijoux

まーさん、こんばんは☆
おぉ。面白そぉだぁ。
自然の中で遊ぶのって、
子供にとってすごーく大切ですょね^^
by Bijoux (2008-05-09 21:55) 

チビタ松

マーさん、どうしたの? 最近更新してないね。病気かなあ・・・・
by チビタ松 (2008-05-17 02:52) 

チビタ松

ブログで想像した範囲内では、マーさんはとても頑丈で柔道の選手のような姿に思えます。
  きっと毎日のうのうと歩いていたか・・・・ジョッキングの走りすぎ? 
子供達と追いかけっこ、100メートル疾走なんて最近してなかったのでしょうね。 
   何分にも後期高齢者〔まだまだ・・・?〕に近付きつつあるわれわれの年代、腰痛には日頃の訓練が大切なようです。 
by チビタ松 (2008-05-20 01:52) 

mimimomo

おはようございます^^
具合が悪いのですか・・・?
更新が無いのでちょっと気になります・・・
by mimimomo (2008-05-20 05:28) 

チビタ松

へえー、まーさん、意外と細身なんだ。少しガッカリしたような・・・・ 
  観察好きのマーさんだから動物を観察していると思うのだけれど、アフリカの動物達にどうして腰痛がないか・・・不思議に思いませんか。きっと瞬発力で走り、命がけで追いかける。必要以外は走らない。
  そうすることによって自分の命を守ったり食料を確保するのでしょう。全力で走れなくなったときは死を迎える・・・・・それが宿命なのでしょう。
  マーさん、たったの5メートルを全速力で走れますか。2メートル走れたら腰痛は治ったということでしょう。でも無理しないでね。返って悪くなっても責任は持てません 
by チビタ松 (2008-05-22 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。