So-net無料ブログ作成
検索選択

初春の香り [都立野川公園]

ちょっと早い「初春」の香り。
ロウバイもスイセンもいい匂いでしたよ。
これから本格的な「冬」が来るのにね。
今日は底冷えのする日ですね、初雪が降るかもと天気予報では
言っていましたが、さてどうでしょう。


(都立野川公園 自然観察園にて 12月16日)


nice!(75)  コメント(54)  トラックバック(1) 

nice! 75

コメント 54

彰おじ

武蔵野の雪の風景も撮ってみたいです。
by 彰おじ (2007-12-22 14:49) 

旅爺さん

ロウバイにスイセンは幾らなんでも早いですね。もう春の匂いがします。
by 旅爺さん (2007-12-22 15:02) 

マイケル

早すぎます。
by マイケル (2007-12-22 15:22) 

うーん、これはびっくりですね。
by (2007-12-22 16:29) 

春分

もうロウバイですか。狼狽しますね(今朝、出張から帰って疲れてます、はい)。
by 春分 (2007-12-22 16:44) 

mimimomo

こんにちは^^
蝋梅は他の方のブログにもアップされていました。それでわたくしも植物園に
見に行きたいと思っていたところです。
やはり咲いているところがあるのですね~
水仙は我が家の庭のが蕾をつけていますが、花はまだ。
平年より早いかしらね~
by mimimomo (2007-12-22 16:48) 

吉之輔

どちらも少し咲くのが早いのでは?
動植物とも異変が多いこの頃ですね。
by 吉之輔 (2007-12-22 17:02) 

moonrabbit

え?雪が降るのですか???(@@;
by moonrabbit (2007-12-22 17:07) 

としぽ

こんばんは。こちらでもスイレンがぼちぼち咲き出しましたが
ロウバイは未だみたいですね。早いですね。
by としぽ (2007-12-22 17:11) 

sanjinsai

ロウバイが咲き始めていましたね。いい香りがしました。
by sanjinsai (2007-12-22 18:28) 

leaf

蝋細工みたい!
...と思ったら
だからロウバイというのですね。
納得です:-)
by leaf (2007-12-22 18:44) 

渋樹

一ヶ月ほど早いでしょうか。
by 渋樹 (2007-12-22 20:20) 

まだお正月前、今年は秋が短かったから。このまま春。
by (2007-12-22 20:44) 

レイン

ロウバイも水仙も早いですね。
初雪が降れば、ホワイトクリスマスになりますね。
by レイン (2007-12-22 20:47) 

ミヤ

枯葉をつけたまま、ロウバイが咲いていますね!
スイセンもびっくりです~~~
なにもかもやり残していますから、焦りますね^^;
by ミヤ (2007-12-22 20:49) 

さねさし

今日は寒くて コタツに入りっぱなし でもこの間は 仏の座がたくさん咲いておりました クリスマスツリーに 蝋梅や 水仙の香り 和洋折衷で楽しめますね 
by さねさし (2007-12-22 22:07) 

こう

もう、年を越してしまったかと・・・
スイセンはボチボチ咲いているみたいですね。
by こう (2007-12-22 22:24) 

aoken

もうロウバイが咲いているんですね。
見に行かなきゃ
by aoken (2007-12-22 22:47) 

HEIJI

ロウバイ咲き出しましたかー。満開は来年ですね。
咲き出すの早いですか?
いつも写真を撮りに行くロウバイはどうかなー。
見に行ってみようかな。
by HEIJI (2007-12-22 22:47) 

achami

蕾がすでにコロンコロンですね〜!!
お正月までに満開になっちゃうかなー。
by achami (2007-12-22 23:11) 

花火師

今日は、初雪とまでは行きませんでしたが寒かったですね。
そんななか、春のようなショット・・・ちょっと暖かくなりました。
by 花火師 (2007-12-22 23:15) 

ひろ茶

蝋梅、ほんとにテカってますね~。
水仙って冬の花だったのですね、今さら知った自分が
恥ずかしいです。
by ひろ茶 (2007-12-22 23:45) 

0860

おーロウバイ!
今日寒かったですねー
by 0860 (2007-12-23 00:04) 

えのみ

ロウバイの花って可愛いですね。
早く咲いているということは、
そんなに寒くないと言うことなのかしら?
今日はめちゃくちゃ寒く感じましたけど…(^_^;)
by えのみ (2007-12-23 00:30) 

michan

驚きました^^
こちらは氷点下気温です^^;
春が待ち遠しい~♪
by michan (2007-12-23 00:41) 

ぱふ

蝋梅の香り、世の中で一番好きなんです! 
それが、今年は早いですよね。至福の香りが年内にo(@.@)o
そして、私がかれこれ5~6年前からベランダで育てている蝋梅、
もうずいぶん大きいのにいまだかつて一度も花どころか
つぼみもつけたことがない。。。なぜっ?(T_T)
by ぱふ (2007-12-23 01:03) 

atom

早っ、もうロウバイにスイセンまで咲いてるんですか。
by atom (2007-12-23 02:14) 

chichiの母

え~っ!来春早々に見に行こうかと思っていたのですが。
野川公園は日がよく当たるからでしょうか。
行かなければ!
by chichiの母 (2007-12-23 03:24) 

ブルブル、ウッ寒い。冷たい雨が降っています。雪でなくて良かったですね。車の運転に雪は天敵です。
  ロウバイは綺麗な黄色、スイセンも花の少ない時期には貴重ですよね。プーンと甘い香りが漂ってくるようです。
つづきは↓のチビタ松をクリックしてネ。  こっちも花で華やかに飾りたいのだけど・・・・どうしても暗くなっちゃって、残念・・・・・えん。
by (2007-12-23 06:19) 

Baldhead1010

来る初春に似つかわしい景色ですね。
by Baldhead1010 (2007-12-23 07:36) 

ほんとだ~
春の香りがしているね~。
あっという間に新しい年になるよね。(^_^) 気をつけて帰省してね!
by (2007-12-23 07:43) 

蝋梅、2月ごろとばかり思っていました。
さぞ、馥郁とした香りが漂っていることでしょうね。
by (2007-12-23 08:32) 

Silvermac

植物たちも狂ったのでしょうね。
by Silvermac (2007-12-23 10:28) 

早くもロウバイですか。。今年はやはり暖かいのですね。。
by (2007-12-23 10:32) 

ゆきゆき

蝋梅,水仙が咲き始めましたね。21日神代植物園に行きましたが未だでした。
by ゆきゆき (2007-12-23 12:30) 

kenzi

春がきてしまいましたね。
by kenzi (2007-12-23 12:42) 

大阪太郎

美しいですね。
いつも癒されています(*^_^*)
by 大阪太郎 (2007-12-23 14:11) 

いろは

こんばんは^^
臘梅はとても良い香りがしますね♪
我が家の臘梅にはメジロが良く来ています。
日本水仙はやはり凛としていて美しいですね☆彡
by いろは (2007-12-23 17:19) 

selybar

蝋梅に水仙、何て香りが立つ春の花達でしょう。
冬至が来て、一陽来復、春が待ち遠しいですね。
by selybar (2007-12-23 21:43) 

袋田の住職

早いですね。これから本格的な冬が来るというのに・・・
by 袋田の住職 (2007-12-23 22:20) 

ゴーパ1号

家の沈丁花のつぼみもなんだか大きい…。
by ゴーパ1号 (2007-12-23 23:24) 

今年は早いですね!
香りが伝わってきそう・・・ヽ(´▽`)/
by (2007-12-23 23:38) 

manamana

ろうばいとすいせん、今日は、花の名前を言えました。
どちらもきれいですね。
今年は暖かいのかな。
名古屋も昨日は、朝は雨、昼は晴天、夜はまた雨で、
そんなに寒くはなかったです。
by manamana (2007-12-24 00:11) 

メリクリです^^☆
もう梅の花もお目覚めですか・・・。
早いな~。来年もあっという間にすぎそう^^;;;
by (2007-12-24 08:48) 

ぴい

なんか今日も暖かくって、天気良くて3月頃みたいな感じ。
お花達もそりゃ間違えちゃいますね〜
by ぴい (2007-12-24 08:58) 

hiro

はや!
by hiro (2007-12-24 13:34) 

★★★Merry X'mas★★★
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪
by (2007-12-24 14:14) 

初春ですね~ろうばい、水仙。
花をいけるときにもよく登場しますが自然のものはより美しいのですね。
by (2007-12-24 20:52) 

綺麗に咲いていますネ♪
いい匂いが届きそうです。。
私も今日、小金井公園でロウバイを匂って来ました。
春の匂いした^^v
by (2007-12-24 23:08) 

ふじかわ

もう春?
by ふじかわ (2007-12-25 19:45) 

motchi

メリークリスマス!!!
水仙綺麗ですが・・・冬を乗り切れるんでしょうか???
by motchi (2007-12-25 23:07) 

asahama

うちのベランダでは梅が咲いてしまいました・・・
底冷えしてますね~すっかり冬らしくなってきました。
by asahama (2007-12-26 08:19) 

noric

可愛いです~。
by noric (2007-12-26 16:35) 

8151355

季節はずれの水仙、新鮮なカンジがします♪
温暖化の原因がこんなところにもあらわれているんですね。
by 8151355 (2007-12-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。