So-net無料ブログ作成
検索選択

竹に似た草 [都立武蔵野公園]

このタケニグサ(竹似草)は背丈が2m以上。
竹のように茎は堅く中空で大きくまっすぐ伸びるので「竹に似た草」。
荒れた土地や裸地でも大きく成長したものをよくみかけます。
葉や茎を切ると黄色い汁が出てきますが、これはアルカロイドを含み
食べると有毒ですからけっして口にしないように。


(都立武蔵野公園にて)


nice!(76)  コメント(54)  トラックバック(2) 

nice! 76

コメント 54

HAL

たぶん、食べないと思いますが。。。
間違って食べて毒にやられる人も少しは居るのかな?(^^;)
by HAL (2007-08-05 11:48) 

こんにちは~ まーさん♪
タケニグサはじめて見たかも。 上手な植物そうだね~。
有毒なんだぁ。。。けっして口にしないわっ。
by (2007-08-05 13:07) 

旅爺さん

これが我が家にも生えるんです、抜いても抜いても生えてきます。
小鳥の糞のせいではないかと思っています。黄色い液は毒でしたか!。
by 旅爺さん (2007-08-05 13:30) 

hana

よく見かけますね〜。
タケニグサ名前は知りませんでした。
by hana (2007-08-05 13:45) 

としぽ

こんにちは。見た事あるような草ですね。名前は初めて聞くような
気がします。
by としぽ (2007-08-05 13:53) 

有毒なんですか?
こわいっす^^
by (2007-08-05 14:09) 

Baldhead1010

山火事跡なんかにもすぐに進入してくる草ですね。
by Baldhead1010 (2007-08-05 14:42) 

春分

私も昨年、この草だけで1記事書きました。なかなか魅力ある雑草です。
ということで、おそれながら、トラックバックさせてくださいね。
by 春分 (2007-08-05 15:07) 

ミヤ

見上げるような草丈なのですね!
茎なんか、スベスベして良い色ですが、毒草ですか!
by ミヤ (2007-08-05 15:18) 

achami

これって、よく見ますよね!
教えを守って、気をつけます〜!
by achami (2007-08-05 15:25) 

ゆきゆき

こんにちは。
タケニグサ、背景が良いと絵になりますね。街中では詰まらない姿にしか見えません。
by ゆきゆき (2007-08-05 15:37) 

みたことあるのかなあ!
by (2007-08-05 15:52) 

hiro

初めて見ました。
by hiro (2007-08-05 15:56) 

いろは

こんにちは^^
タケニグサは良く見ますが、そう言う意味だったのですね〜。
知りませんでした〜(^_^;)
植物は漢字で書いてあると何となく解るのですが・・・。
by いろは (2007-08-05 16:01) 

mamii

タケニグサ、見たことあるような草です。
こちらはあまり暑くありませんよ、先日一日だけ真夏日がありました。
by mamii (2007-08-05 16:26) 

見たことはありますが、有毒とは知りませんでした。
by (2007-08-05 17:05) 

michan

これは毒があるのですか?
士らなかったです。気をつけないと・・・^^
by michan (2007-08-05 17:41) 

kenzi

強いですね。
by kenzi (2007-08-05 17:45) 

ぱふ

見た感じ、竹に似て…いませんよね。中空だってことだけ?
汁には注意なのですね。φ(.. )メモメモ…
by ぱふ (2007-08-05 18:27) 

Silvermac

タケニグサ、珍しいですね。多分、見たことがないと思います。
by Silvermac (2007-08-05 19:04) 

子供のころ、この黄色い汁をつけると駆け足が早くなると言うことで運動会の前の日などふくらはぎなどによく塗っていましたが毒なんですね
なめたりしないで良かった。
by (2007-08-05 19:11) 

sanjinsai

サボテンでは烏羽玉という物の塊根にアルカロイドが含まれていてヒッピー達の盗掘に遭うと聞いたことがあります。ナルコユリの根もそうらしいですね。
by sanjinsai (2007-08-05 19:47) 

ケンケン

よく、見かけますね。
でも、毒があるのは知りませんでした。
気をつけようとっ!
by ケンケン (2007-08-05 21:01) 

mimimomo

こんばんは^^
タケニグサの名前ってそんなところから来ていたのですか・・・
知らなかった・・・
by mimimomo (2007-08-05 21:51) 

ゴーパ1号

あ、これは見た事あるな^^
by ゴーパ1号 (2007-08-05 22:00) 

ひろ茶

写真で見る限り、似てる程度は微妙ですけどw
それでも。ひきで撮ったものは確かに似ていますよね。
花弁のとがり具合も竹の葉のように見えます。
by ひろ茶 (2007-08-05 22:04) 

桜蘭

危険な植物なんですね^^;
by 桜蘭 (2007-08-05 22:31) 

atom

線香花火のような可愛い花が咲くんですね。
by atom (2007-08-05 23:27) 

えのみ

タケニグサ…こいつだ!手が黄色になっちゃったヤツ!
毒だったんですね~。( ;´Д`)
by えのみ (2007-08-05 23:48) 

HEIJI

空に向かってズンと伸びてる様がいいですねー。
毒のある草ってけっこう身近にありますね。(ウチにもあります)
by HEIJI (2007-08-06 00:00) 

竹に似た草と言うことで、きっと丈夫なのかな。
口にしたらいけない草ですね、ラジャ^^v
by (2007-08-06 00:02) 

タケニグサというのですか。わが家の駐車場の敷地に他の雑草と混じって生えていました。試しに1本残したら見る見るうちに大きくなったビックリ!
有毒なのですね。でもせっかく生えてきたので花を鑑賞した後、種子が出来る前に処分しようと思っています。
by (2007-08-06 00:35) 

ホーント、久しぶりですね。太っ腹のマーさんのことですから・・そんなことはないと思いつつ、つい同じ花を掲載したために怒ってしまったのではないかと・・・・・安心しました。
  タケニグサという名前だったのですか。 空き地や道路沿いの緑地帯で良く見かけます。花が咲く前は葉が大きく形も立派、どんな大きな花が咲くのか期待したのにがっかりですよね・・・・・
つづきは↓のチビタ松をクリックしてネ。こっちは花火のようにパッと割れるタマ・・・・・?
 
by (2007-08-06 05:30) 

manamana

子供の頃、ありました、ありました。
毒草って教わって、怖いもの見たさで、
茎を折って黄色い汁を出してみたりしました。
口に入れて試さなくて良かった。
by manamana (2007-08-06 06:26) 

motchi

有毒なんですね。知らなかった~
竹に似た草家にもいます。食糧難になっても絶対に食べません!!!
by motchi (2007-08-06 06:33) 

asahama

昔、この草のオレンジっぽい汁を爪につけてマニキュアだと言って遊んでいました。
毒、だったのですね!
by asahama (2007-08-06 12:31) 

とよっち

何でも食べてみたいと思っちゃいけないんですね(^^ゞ
by とよっち (2007-08-06 12:36) 

mippimama

毒があるのね
気おつけなくっちゃ〜(V^−°)
by mippimama (2007-08-06 14:58) 

テリー

毒ですかーー。こういう植物にも毒があるとは、気をつけないといけませんね。
by テリー (2007-08-06 17:58) 

毒があるとは、、、
知りませんでした・・・(・_・;
by (2007-08-06 22:12) 

野うさぎ

よく見かけます。有毒とは知りませんでした。
by 野うさぎ (2007-08-07 00:56) 

こう

葉を見ると、見たような気になります。
毒は怖いです。
by こう (2007-08-07 01:19) 

夕月琥珀

毒があるものには気をつけましょう
植物も、人も……(笑)
by 夕月琥珀 (2007-08-07 18:57) 

noric

決して食べません。
by noric (2007-08-07 23:25) 

花火師

はんこ草って言ってました。
切るとそこから出る汁ではんこみたいにたくさん押せるから・・・
でも食べたりしてはいないと思います。
by 花火師 (2007-08-08 02:25) 

袋田の住職

巨大化するんですよね・・・
裏山のは、ばっさり刈り取ってます。
by 袋田の住職 (2007-08-08 05:36) 

アールグレイ

すくすくと竹のように大きく成長していますね^^
有毒、それはちょっと危険ですね(^^;)
by アールグレイ (2007-08-08 19:49) 

ぽちくん

毒があるのね~。
危ない危ない。  気をつけなくっちゃ。
by ぽちくん (2007-08-09 09:26) 

jewel

あ、私もこれ見たことある。
姿勢がいい草ですね^^
by jewel (2007-08-10 12:18) 

nico

竹に似てるから竹似草。 ヾ(≧ω≦*)ヒネリナサイッ!!
あんま似てない気もするけど、毒があるのね。
自然って恐いな。(ワタシの無知が。)
by nico (2007-08-11 19:46) 

ぴい

この葉っぱ時々見かけますが、こんな名前があるとは...
毒を持つ生き物は植物だろうが動物だろうが強いんですね〜
遅ればせながらメールしました♪よろしくお願いします(^^)
by ぴい (2007-08-12 08:21) 

moonrabbit

去年撮りましたが、あまり食べたいと思いませんでした。(^^;
by moonrabbit (2007-08-12 18:41) 

maguro-wasabi

普通の植物に見えますが、有毒なんですね。
気を付けます。
by maguro-wasabi (2007-08-12 18:45) 

お宝隆

身近にも毒草は有るのですね、気を付けます。
by お宝隆 (2007-08-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。