So-net無料ブログ作成
検索選択

竹内まりや のこと [おすすめ本・映画・DVD・CD]

Denim(初回限定盤)

Denim(初回限定盤)


アマゾンで予約購入し、毎夜聴いております...
いいですねぇ、「人生の扉」...

竹内まりやに出合ったのは広島で大学生活を送っていた頃、
そのときもらったサイン色紙とシングルレコードです。
彼女も若いですね。

♪♪♪
春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでいた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50
♪♪♪
(「Denim」の中の「人生の扉」から)

その最初の出合いからずっと彼女の音楽は聴き続けています。
大学を卒業し東京で働いていたら、山下達郎と結婚したというニュース。
なんてぴったりなカップルだろうとそのとき思ったことを覚えています。
その後、わたしが結婚するとき披露宴では、
 竹内まりやの「本気でオンリーユー(Let's Get Married)
 山下達郎の「You Make Me Feel Brand New」
を使わせていただきました。

また彼女の音楽には今まで悲しいときや落ち込んだときに勇気づけて
もらったような気がします。

彼女が「Denim」の中で言っています。

「人生はまるでデニムのようだと、私は思う。
青春をおろしたての真新しいインディゴ・ブルーにたとえるとすると、年を重ね人生が進むにつれて、そのデニムの青は少しずつ風合いを増しながら、さまざまに変化していく。ある時は糸がほつれ、穴が空いたりもする。けれど、歴史とともに素敵に色褪せたその青には、若き日のあのインディゴにはなかった深い味わいが生まれているはずだ。」

まだまだその域には達していないと痛感しながら...

(追記)
野川公園 自然観察園では今年はホタルの観察会を開催するそうです。
日程は6月1日(金)と2日(土)、時間などは下記に電話でご確認ください。
お問い合わせ先…野川公園自然観察センター 
TEL:0422-31-9033


nice!(72)  コメント(46)  トラックバック(2) 

nice! 72

コメント 46

お久しぶりです♪
私もまりやさん好きです。
松たか子さんに提供した「みんなひとり」がお気に入りです。
by (2007-05-27 09:38) 

Baldhead1010

竹内まりや・・・ちょっと鼻にかかった声が好きですね^^
by Baldhead1010 (2007-05-27 10:01) 

ミヤ

人生の扉の詩、心に響いてきます~♪
お人柄も、きっと素敵な人なのでしょうね^^
by ミヤ (2007-05-27 10:14) 

おお、買ったんですね。
僕も今日あたり、届きます。^^
by (2007-05-27 10:28) 

bfield

注文しようかな。
by bfield (2007-05-27 10:52) 

ぱふ

竹内まりあの歌には、本当に心癒やされ、励まされます。
声もいいんですよね~
ホタル観察会! なのに私は旅行の予定です。くやしい!!
家人を派遣しようかな。
by ぱふ (2007-05-27 11:07) 

お宝隆

良い歌手に巡り会えましたね!人生を送る上で心の支えになる、歌・歌手って有りますよね。
by お宝隆 (2007-05-27 11:31) 

まりやさん好きです。
サイン色紙ー☆ドリーム・オブ・ユー。カラオケで歌います☆

わたしも注文しようかな。
by (2007-05-27 11:31) 

michan

私も主人もファンで、発売の前の日にCDを買いました。
同じく、毎日聞いています。
まーさんのお勧めの曲、私も大好きです☆
もう何回きいたかしら。。。。
最高です☆
by michan (2007-05-27 11:50) 

selybar

ma3の人生と共に、いつも竹内まりやが流れていたのですね。
良い年をとられた事でしょう。そして、これからも・・・
by selybar (2007-05-27 11:55) 

mamii

竹内まりやのデビュー頃の歌はよく聞きました。
by mamii (2007-05-27 12:08) 

achami

ウチにもありますよ^^

ホタルの観察会・・・行きたいけど・・・・。
by achami (2007-05-27 12:59) 

そうそう、気になってたの~このアルバム♪  (^。^)
by (2007-05-27 13:04) 

夕月琥珀

私も素敵なデニムになりたいです。

なかなかいいお宝をお持ちですね☆
by 夕月琥珀 (2007-05-27 13:19) 

マイケル

竹内まりや、私も好きです。
by マイケル (2007-05-27 14:42) 

mouse1948

tanaka-ma3さん、こんにちわ。
竹内まりやも山下達郎も好きです。
でもCDは山下達郎しか持っていません。
竹内まりやはレンタルショップで借りてMDに落としています。
でも新譜「Denim(初回限定盤)」、とても良さそうですね。(^○^)
by mouse1948 (2007-05-27 15:26) 

tetsu

中学生の時に初めて聴きました。
by tetsu (2007-05-27 15:56) 

としぽ

もう買われたんですね。とても良さそうですね。
by としぽ (2007-05-27 17:28) 

gillman

あ,この間ラジオに出演していましたね
いつも気取らないところがいい雰囲気だなぁ
by gillman (2007-05-27 17:57) 

えのみ

竹内まりやさんはまーさんの青春ですね。(^_^;)
by えのみ (2007-05-27 19:55) 

いい出会いでしたネ。
by (2007-05-27 20:39) 

ぴい

なんだか意外でした!
今日ラジオで流れていました。久しぶりにあのお声を聞きましたがステキですね〜
私も好きです。タツローさんも好き。
by ぴい (2007-05-27 21:36) 

hana

良い出会いでしたね。
シングルレコードとサイン色紙は大切な宝物ですね。
私は、竹内まりやの「けんかをやめて」が好きです^^。
by hana (2007-05-27 21:58) 

私も、ニューアルバム 気になっていたんです。
やっぱ買おうっと♪
まりやさんの世界。。大好きです。
まーさんにとって まりやさんは青春そのもの。。ですネ。
ホタルの情報、ありがとうございます☆
by (2007-05-27 22:08) 

みっきぃ

竹内まりやの曲は
歌詞が好きですね~~

先日ラジオで夫婦そろって
曲の解説していました。仲の良さも
あこがれますね♪
by みっきぃ (2007-05-27 22:13) 

Silvermac

「I feel nice to be 80」でしょうか。
by Silvermac (2007-05-27 22:28) 

manamana

ラジオで聞いて、翌日デビューアルバムのビギニングを買いに行ったのを想い出します。
文字通りレコード針がすり切れるほど何回も聴きました。
「駅」以降もいいですね。
by manamana (2007-05-27 22:40) 

竹内まりやは僕も大好きです。とは言っても熱心なファンではありません。隠れファン程度でしょうか。
  サスペンスで歌った曲、電車の中でふと出会った昔の彼の姿・・・寂しそうで・・・でも声を掛けられない。あれはきっと彼女の歌ですよね。
  いつも自信たっぷりに見えるマーさん。落ち込むなんて絶対嘘でしょう?
それは僕の専売特許みたいなものですから・・・
つづきは↓のチビタ松をクリックしてネ  こっちは森の妖精かなア。
by (2007-05-28 05:04) 

kenzi

若い日の思い出はいいですね。
by kenzi (2007-05-28 11:25) 

とよっち

レモンライムの青い風が流れました。
by とよっち (2007-05-28 12:22) 

こう

限定版ということは、もう買えないのでしょうか。
探しに行って来ます。
by こう (2007-05-28 14:25) 

響(きょう)

竹内まりや、昨日ラジオで話題になってました。
各世代に人気がある歌手の一人だと。

今日は、エルフ語と脳力ゲームから、図式をつくりました。

外の意識からの呼びかけについてはお考えですか?
by 響(きょう) (2007-05-28 15:38) 

mippimama

竹内まりや.良いですね〜
時を重ねて成熟した女にo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-05-28 16:18) 

最近、ラジオでよく流れてます(^^)
このアルバムも良さそうですね♪
はやく聴かなきゃ(^^)
by (2007-05-28 18:06) 

トンチンカンフー

買いました。いいアルバムですね。
いつものフレーズ、安心して聴ける曲ばかりです。
私も「人生の扉」繰り返し聴いてしまいます。
by トンチンカンフー (2007-05-28 19:28) 

mimimomo

こんばんは^^
一瞬どなたのブログを訪ねてきたのか、分からなくなりました・・・
by mimimomo (2007-05-28 21:33) 

maguro-wasabi

高校入学のお祝いに“不思議なピーチパイ”が入ったアルバムをプレゼントされました。歳バレしそうですね。(笑)
by maguro-wasabi (2007-05-28 23:58) 

ひろ茶

まりやサンも夫の山下さんも時代の流れによる
流行から生まれる良し悪しの評価とは別の次元の曲を
作られていると思います。
by ひろ茶 (2007-05-29 00:31) 

jewel

わぁ~~い♡
TB ありがとうございます♪
色紙! 貴重ですねーー
そう、年を素敵に重ねたこの方だからこその
セリフと歌詞。 励まされます。
by jewel (2007-05-29 15:01) 

U3

わたしもFANですよ。ファーストアルバムから持ってます。
by U3 (2007-05-29 20:58) 

silverag

ドーナツ版
約30年前・・・良い思い出ですね
by silverag (2007-05-29 21:12) 

noric

インディゴ・ブルーの風合いのように年を重ねたいですね。
by noric (2007-05-29 21:54) 

アールグレイ

私も大好きなアーテイストの方です^^
by アールグレイ (2007-05-31 08:38) 

春分

私も、結婚式に山下達郎の曲を使いました。でも、何だったか忘れました。
そして、レモンライムの青い風・・なるほど。CMに使われていたやつか。
by 春分 (2007-06-03 15:09) 

Bijoux

まりやさん。
Bijouxの憧れの人です^^♪
by Bijoux (2007-06-04 22:05) 

sanjinsai

蛍の観察会行われたんですね。行きたかったけど私は富士山に行っていました。
by sanjinsai (2007-06-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。