So-net無料ブログ作成
検索選択

阿蘇山 -根子岳- [旅行]



「かんぽの宿 阿蘇」の部屋から観た早朝の根子岳です。
(最初の写真パノラマ合成)
なぜてっぺんはこんなにギザギザしているんでしょう?

根子岳のギザギサ頭の伝説(ウィキペディアより):
高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳そして末っ子の根子岳は誰が一番早く
高くなれるか競っていた。 結果、根子岳が長男の高岳さえも追い抜いて
一番高くなった。しかし、それは鬼たちに阿蘇の国で 自由に暴れさせる
代わりに竹田から土を運んで自分の頭に積ませたからだった。 これを
知った阿蘇大明神は激怒し、根子岳の頭をピシャリピシャリと何度も叩いた。
そのおかげで 根子岳の頭はギザキザになってしまった。

これは根子岳とは反対側(西方向)を観た景色。
かすかに朝日を浴びた外輪山と月とのコラボがきれいでした。


nice!(67)  コメント(56)  トラックバック(1) 

nice! 67

コメント 56

パノラマでみると、雄大さがさらに際立ちますね!
それにしても、ギザギザにそんな伝説があったとは知りませんでした(^^)
by (2006-12-12 22:01) 

ミヤ

ああ~~~懐かしい風景でーす~♪♪
神様のお仕置きで、あんなにギザギザになっちゃったのですか^^;
by ミヤ (2006-12-12 22:04) 

GUSUKO-BUDORI

見とれるような景色ですね。
妻に叩かれ続けて…自分の頭もギザギザ?です(笑
by GUSUKO-BUDORI (2006-12-12 22:12) 

レイン

雄大な景色ですね。ギザギザ伝説初めて知りました。
by レイン (2006-12-12 22:21) 

mabochan

外輪山と月とのコラボ、すてきな写真ですね。
by mabochan (2006-12-12 22:31) 

kom

阿蘇はいいですねー。以前、九州へ行った時は雨にたたられてしまって、もう一回行きたい場所です。このギザギザも雲の向こう側だったんですよね・・・。
by kom (2006-12-12 22:44) 

Silvermac

九州旅行ですか。阿蘇には久しく行っていません。
by Silvermac (2006-12-12 22:47) 

ada

根子岳伝説、おもしろいですね。
雄大な景色、素晴らしい写真ですね、お月様も。
by ada (2006-12-12 22:53) 

kone

やっぱり阿蘇は素敵ですね!
by kone (2006-12-12 23:03) 

ぱふ

月とのコラボ写真、すてきですね♪
阿蘇は、近くまで行ったのに、、まだ未踏です。けっこう憧れています。
by ぱふ (2006-12-12 23:22) 

響(きょう)

ウィキペディアは私もよく読みますが、こんな記事もあったのですね。
by 響(きょう) (2006-12-12 23:26) 

michan

本当にステキですね^^
最後の月が又いいです☆
by michan (2006-12-12 23:51) 

leaf

ギザギサ頭の伝説。
そうだったのですね........。
興味深いです:-)
by leaf (2006-12-13 00:09) 

achami

痛い伝説ですねぇ〜。
by achami (2006-12-13 00:31) 

えのみ

高校生の修学旅行で行きました。
改めて見ると雄大なんだなぁ~と感じました。
by えのみ (2006-12-13 00:35) 

そうです、そうです。宮崎県側にある根子岳は頂上が広くてギザギザなのでした。噴煙を上げる中岳に上る途中の草千里、牧場のような草原と広い水溜まりがあって美しい光景でした。
  若葉の季節もいいし、今の草が枯れた光景も素敵です。そう言えば、伊豆半島の大室山に似た臼状の山もありました。懐かしいです。
  そんな阿蘇を観光した・・・まーさんがうらやましい。
つづきは↓のチビタ松をクリックしてネ。 アカメだけれど・・・・
by (2006-12-13 02:05) 

花火師

パノラマすごいです!
阿蘇は一度だけしか行った事がありませんが雄大な景色が印象にあります。
たくさんの緑があったなー
お月さまもコラボできれいですね。
by 花火師 (2006-12-13 02:23) 

mimimomo

おはようございます^^
阿蘇と言うと阿蘇山。。。周りにこんな名前の付いた山があることすら知らなかったわ(--)
by mimimomo (2006-12-13 05:38) 

旅爺さん

パノラマの風景は素敵ですね、どうやって作るんだろう?いいな~・・・
私も行ったんだけど山の記憶は・・・・忘れましたね。
山頂のギザギザは鬼が出そうです。 最後の写真も素敵です。
by 旅爺さん (2006-12-13 06:13) 

キタノオドリコ

おもしろい趣向ですね、写真。
伝説もおもしろい。そっかー、頭叩かれるとギザギザになっちゃうのかぁ~。
by キタノオドリコ (2006-12-13 07:11) 

とよっち

満月近いように見えますが、いつごろ行かれたのですか?

根子岳と同じような話
長野県の八ヶ岳は富士山と競争して
富士山にボコボコにされちゃったんだそうです。
by とよっち (2006-12-13 08:10) 

いっぷく

ギザギザな根子岳は珍しい山の姿ですね、朝日が美しい。何年経っても姿がなかなか変わらない昔訪ねた思い出の地です。
by いっぷく (2006-12-13 08:53) 

poppychan-page1

ギザギザにそんな伝説があるんですね^^
とっても綺麗な景色ですね!
私、「山切りカット」って言葉が出てきちゃいましたf(^_^;)
最後の写真、見てると和みます^^
by poppychan-page1 (2006-12-13 10:04) 

mamii

ギザギザ伝説は面白い話ですね。
遠くかの写真はよく分からないが、望遠にすると本当ギザギザですね。
by mamii (2006-12-13 10:08) 

mippimama

頭をピッシャって叩くなんて、神様も乱暴ね〜
雄大な朝の空ね〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-13 10:29) 

雄大ですねぇ・・・
by (2006-12-13 10:37) 

大自然を感じます♪
阿蘇山なんて、中学の修学旅行以来、いってない^^;
by (2006-12-13 10:50) 

阿蘇は昔、多分2回行った、と思います。1回はドライブだったので、どこへ行ったのか。1回は泊まって、自分の足で歩いたのでかすかな記憶が残っています。いいところだった。
by (2006-12-13 11:13) 

阿蘇へ行ったんだぁ♪
綺麗だね~。  ゆっくり出来た?  (^_^)
阿蘇は、去年行ったなぁ~また行きたいなぁ~。
by (2006-12-13 12:50) 

としぽ

パノラマで見ると雄大ですが、アップにするとでこぼこですね。
きれいな朝の風景ですね。
by としぽ (2006-12-13 13:25) 

Baldhead1010

旅をすれば、そこには必ずいい景色が見られますね。
by Baldhead1010 (2006-12-13 13:28) 

selybar

パノラマ写真で、阿蘇の涅槃の姿が良く分かります。
”かえりみすれば”の外輪山もいいですね。
今でも立野のスイッチバックなんてあるのでしょうか?
by selybar (2006-12-13 14:41) 

JOY

根子岳の伝説、おもしろいですね^^ 最後は優しいステキな風景!
土を積まなければ、根子岳もこんななだらかな山並みだったのかな。。^^
by JOY (2006-12-13 15:12) 

トンチンカンフー

子供たちの背比べ、毎日のように「ボクが」、「ボクの方が」と言い合っていましたね。
山もそんな風に大きくなって行ったなんて。。。フフ^^いかにも昔話っぽいです
それにしても、阿蘇大明神着つく叩いたんですね~
by トンチンカンフー (2006-12-13 16:06) 

ぴい

九州いいですね〜
以前姉が福岡にいたこともあり、宮崎以外全制覇しました〜笑
最後の写真はなんだか中近東の砂漠に見えます。。。
by ぴい (2006-12-13 16:41) 

jewel

うう~~ん♪ 旅行中の景色は
非日常ということもあって、心が
ぐっと締め付けられます^^。
まーさんの心にもこの景色が
焼きついたことでしょうね。
by jewel (2006-12-13 17:08) 

noric

朝日は元気をくれますね。
by noric (2006-12-13 17:33) 

周りの見晴らしがとても素敵ですね。。
by (2006-12-13 17:34) 

アールグレイ

朝日と月のコラボ、素敵ですね。
山の伝説、おもしろかったです。
競い合う雄雄しい姿ですね。
by アールグレイ (2006-12-13 17:54) 

いろは

こんばんは^^
根子岳のギザギザ頭の伝説、面白いお話ですね♪
最後の画像は、かの有名な画家の日本画を見ている様です。
静寂感が出ていますね☆彡
by いろは (2006-12-13 17:59) 

朝日をみた記憶がありません(>_<)
by (2006-12-13 20:50) 

ひろ茶

いままで度々旅行したい発言をしていましたが、幸か不幸か
ここのところしょっちゅう東京に出向かなくてはならず(笑)
新しい発見の日々です。
by ひろ茶 (2006-12-13 21:14) 

silverag

海からの日の出もいいですが
山もシルエットが綺麗ですね
by silverag (2006-12-13 23:40) 

袋田の住職

阿蘇五岳は寝釈迦に見えるんですよね!
じつに雄大です♪
by 袋田の住職 (2006-12-14 13:36) 

あかまる亭

簡保の宿・・・安いのですか?
by あかまる亭 (2006-12-14 16:33) 

aoken

部屋からこんな美しい日の出が見れるなんて
是非行ってみたいです。
by aoken (2006-12-15 08:09) 

お宝隆

阿蘇は雄大ですね!根子岳のお話、面白い伝説ですね。
雄大な景色が伝わる素的な写真です。
by お宝隆 (2006-12-15 08:16) 

kugna

はじめましてm(__)m
私の祖父(故人)は画家で、阿蘇が好きで、
中でも根子岳を沢山描き残しています。
私自身は登山したことがないんですが、
登った人によると、実際のてっぺんもギザギザで
平らなところは殆どないそうです。
阿蘇の大観峰(だいかんぼう)というところから眺めると、
阿蘇五岳がお釈迦様の涅槃像に見えます。
by kugna (2006-12-15 10:31) 

ぽちくん

お見舞い、どうもありがとう♪
今日から元気に復活よ~。  笑
お山のギザギザにそんな伝説があったのね。  なるほど~。
by ぽちくん (2006-12-15 12:50) 

桜蘭

割と近いところにいるのに知らなかったわ^^;
阿蘇にいらっしゃったんですね。壮大な景色は私も大好きです。
by 桜蘭 (2006-12-15 17:17) 

百合

ん~!素敵!!
by 百合 (2006-12-16 01:22) 

sanjinsai

伝説が面白いですね!
by sanjinsai (2006-12-16 17:40) 

maguro-wasabi

日本ではないみたいな風景ですね。 
ギザギザの根子岳は叩かれすぎ? 
うちの子もギザギザになるかなぁ~
by maguro-wasabi (2006-12-16 20:48) 

atom

ギザギサ頭の伝説、面白いですね。
最後の月、キレイです。
by atom (2006-12-17 02:01) 

さねさし

最後のお写真 夢を見ているような気がいたします
by さねさし (2006-12-18 16:13) 

尊氏

ば~か
by 尊氏 (2007-05-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。