So-net無料ブログ作成
検索選択

緑の真珠と... [都立野川公園]

あのヤブランの実です。緑がきれいでした。緑のあとは黒へ変化します。
seraさん、何故わかったの? 緑だと。大当たりでした。

あと緑をもうひとつ。きれいな緑色したイトトンボです。まだ飛んでいるんですね。




(都立野川公園 自然観察園にて)


nice!(81)  コメント(81)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 81

atom

こんどは緑、キレイに光ってますね。
ヤブランにこんな実が出来るとは知りませんでした。
イトトンボの緑もキレイ。
by atom (2005-11-06 15:22) 

mamii

ヤブランの実ですか。
家にも前にヤブランを植えていましたが、こんな実がなったのだろうか?
始めて見るような気がします。
by mamii (2005-11-06 15:42) 

とよっち

本当の赤、本当の青、本当の緑
みんないい色していますね。
イトトンボが生育できる環境があるんですね
大切にしたい場所ですね。
by とよっち (2005-11-06 15:51) 

緑の真珠・・・綺麗でびっくりしました。自然の色は深くて心地が良い色をしていますね♪
by (2005-11-06 16:03) 

今日はグリーン系じゃね!
ヤブラン・・・花は薄紫色でも、実は緑なんじゃね~。
「海ブドウ」が頭に浮かんだよ。  ( なぜに食べ物?)・・・(^_^;)
トンボ、キレイな色!
by (2005-11-06 16:06) 

ぽちくん

輝いてて、きれいね~。
まさに緑の真珠。
一枚目のお写真をみて、今日は「海ブドウなのね」って思っちゃった。
こはるびよりさんと、一緒ね。
by ぽちくん (2005-11-06 16:11) 

風の又三郎

酸っぱい><葡萄みたい。
by 風の又三郎 (2005-11-06 16:25) 

とっしー

ホントだー!緑の真珠みたい(^-^)
イトトンボ、折れてしまいそうな位細いですね☆
by とっしー (2005-11-06 16:48) 

comment

まーさーん。 ありがとー。
もーねー 糸とんぼ ありがとー(泣)
ずーっと ずーっと 見たかったの(泪)
糸とんぼでね 色占いしてたんだもん。子供の頃は 神戸にも
いっぱいいたのに。。。
by comment (2005-11-06 17:01) 

mimimomo

こんにちは。ヤブランの緑は良い色ですね~~~。好きな色の一つ。
by mimimomo (2005-11-06 17:09) 

mippimama

ヤブランの実、「緑の真珠」がぴったりですね〜
実だけだとヤブランとは思えませんでした♪
by mippimama (2005-11-06 17:10) 

響(きょう)

自然のなかには発見がいっぱいですね。
by 響(きょう) (2005-11-06 17:18) 

袋田の住職

今度は緑できましたか!
うちのほうではもう黒くなってます。
黒くなってもきれいです♪
by 袋田の住職 (2005-11-06 17:34) 

hiro

緑の真珠本当に光っていますね。これから黒色に変化するんですか。トンボ、きれいです。まだ、飛んでいるんですね。
by hiro (2005-11-06 17:45) 

U3

 イトトンボは懐かしいね。冬眠はしないよね?
 
by U3 (2005-11-06 17:50) 

momo-3

とてもきれいなお写真がいっぱい♪
ヤブランの実がとてもきらきらときれいですねー。
背中がエメラルドグリーンの蜻蛉もとってもきれい。
by momo-3 (2005-11-06 18:05) 

イトトンボ、きれいですね。
by (2005-11-06 18:10) 

Slotter

緑の真珠か…なるほど!
俺、昔グリーンピースと思ってかじったことあります。
by Slotter (2005-11-06 18:10) 

tetsu

綺麗なグリーンが、輝いていますね。
イトトンボもまた美しいです。
by tetsu (2005-11-06 18:14) 

あやこ

赤い実はよく見かけるのですが、緑の実ははじめてみました^^
つやつやでおいしそうな感じが。。。
by あやこ (2005-11-06 18:42) 

happy7smile

今年の夏仙台でイトトンボの黒色通称神様トンボともいうトンボをみましたよ。
みどりもいるんですね!!
by happy7smile (2005-11-06 18:44) 

happyhalloween

ヤブランはヒスイみたいですね。
トンボの緑は「ラメ」が入っているみたい!
by happyhalloween (2005-11-06 18:52) 

maya

すごい宝石みたい。。。
by maya (2005-11-06 19:18) 

はじめまして。replicalove*です。
キレイな実ですね!おいしそうだ!!
って 食べれるのか?
by (2005-11-06 20:03) 

mamire

まさに、緑の真珠です。
イトトンボもエメラルドグリーンで素敵。
いつも、よく見つけるなぁって驚いています♪
by mamire (2005-11-06 20:19) 

po-net

なんだか豆ご飯食べたくなっちゃいました。。キレイな緑ですねっ。
by po-net (2005-11-06 20:21) 

としぽ

私もヤブランの実撮りましたよ。
by としぽ (2005-11-06 20:22) 

いろんな植物が、いろんな実をつけるんですね。
自然て本当に面白い。
by (2005-11-06 20:28) 

春分

ヤブランは黒くなったのしか記憶にありませんでした。
また目からうろこが落ちました。
by 春分 (2005-11-06 20:35) 

ao

クローズアップだと,海ブドウみたい。ヤブラン,緑の実がなるのですね。
by ao (2005-11-06 20:47) 

sanjinsai

ブドウかと思いました。トンボの緑もメタリックで奇麗ですね!
by sanjinsai (2005-11-06 21:08) 

さねさし

ヤブラン わが庭にいっぱい咲きましたがこんな美しいみどりになるちは 気がつきませんでした あした見てみます
by さねさし (2005-11-06 21:49) 

massa

糸トンボって聞くと、小さい頃を思い出します。
緑のトンボ、カッコイイ。。。
by massa (2005-11-06 21:52) 

野うさぎ

イトトンボの緑、綺麗ですね。ほんとに、細い!
by 野うさぎ (2005-11-06 21:54) 

GUSUKO-BUDORI

まだトンボが飛んでるんですか?
緑の真珠…とても深い色ですね…
by GUSUKO-BUDORI (2005-11-06 22:10) 

こうらる

緑の真珠が黒の真珠になるのですね。
すてきです。
by こうらる (2005-11-06 22:37) 

hakunamatata0623

今日は緑っすか^^
海ぶどうのデッカイバージョンみたいな感じ(笑)
by hakunamatata0623 (2005-11-06 22:37) 

aloeDog

うわ、珍しいとんぼですね。
緑の真珠かぁ、すばらしい表現です。
by aloeDog (2005-11-06 22:38) 

ケンケン

一瞬グリーン豆を思い出してしまいました。
イトトンボ科の中には越冬するものいるらしいですよ。
by ケンケン (2005-11-06 22:52) 

トンチンカンフー

ぴかぴかの緑の真珠です。
自然の色には感動です。糸トンボ健気ですね。
by トンチンカンフー (2005-11-06 22:56) 

HAL

なんかプチプチっと食べれそうだよね。(^^;)
by HAL (2005-11-06 22:59) 

今日は緑ですね。
緑は好きな色です。
見ているだけでうれしくなってきますね。
by (2005-11-06 23:02) 

barbie

前記事のコメントとかぶりますが、こちらも宝石みたい。ブルーとグリーンを交互に糸に通してみたいです。
by barbie (2005-11-06 23:41) 

ぽきーる

すごい光って見えるのです。
映画の「ザ・ロック」に出現した細菌兵器のようみも見えますが。
そうは言っても、自然って、色も形も最高につくりあげるのですね。
by ぽきーる (2005-11-06 23:41) 

tomozo_booo_0529

ぶどうみたいでおいしそう・・
植物の種類ってどれだけあるのかな。
自分の知ってる、見たことあるっていうのなんて、
ほんと塩ひとつまみくらいかな。
ここでは普段見れない植物が見れるので、
なんだかワクワクします。
by tomozo_booo_0529 (2005-11-06 23:58) 

ヴォイス

あらあらまだいますか、水温があるんですね。
by ヴォイス (2005-11-07 00:01) 

えのみ

ヤブランの可愛い花から、こんなに立派な実ができるなんてすごいです!
イトトンボのみどり色はとってもきれいな色ですね~。
by えのみ (2005-11-07 00:07) 

れの

自然の色って本当にきれい・・・れのみたい(笑)
by れの (2005-11-07 01:06) 

achami

ヤブランにこんな実が付くなんて。近所で確認しよう〜♪
海ブドウのような・・・。
by achami (2005-11-07 02:03) 

GRD

私もパッと見、ウミブドウかと思っちゃいました。
by GRD (2005-11-07 02:06) 

Baldhead1010

これもやがては小鳥の餌になるのでしょうか。
by Baldhead1010 (2005-11-07 06:36) 

ヤブランのみはよくみるのですが、大きくすると迫力ありますネ。イトトンボ、きれいです。昔みたような気がします。
by (2005-11-07 10:24) 

はなこさん

我が家のヤブランとなんと違う事でしょう!実が1~2こしかついていませ~ん。イトトンボこころなしか夏より緑が濃いような~
by はなこさん (2005-11-07 11:41) 

MINX

海ぶどうじゃないんだぁ(笑)
by MINX (2005-11-07 13:20) 

ziziblog

あっという間にこんなになりましたよね、ヤブラン。
by ziziblog (2005-11-07 13:23) 

jewel

アップの写真を見なければ
「ちょっと緑のぶつぶつがある」
程度にしか見なかったと思います。
by jewel (2005-11-07 14:06) 

一瞬、海ぶどうに見えたのは私だけでしょうか(笑)
グリーンの時は目立たないのか、気にしたことがなかったです。
見れてよかった♪
by (2005-11-07 14:20) 

AYA

つやつやの実ですね~!私も今日、外で信号待ちをしているときに、実のある植物をふっと見つけました。でもちょっと枯れてました。。。(>_<)
by AYA (2005-11-07 14:27) 

カゼシロ

この実、昔実家にあったかも。
いたずらして全部とっちゃって怒られた気も。。。(^^;
by カゼシロ (2005-11-07 15:13) 

sera

お~大当たり!!緑だ~~
黒の次、、、白!(笑)、、、ないよね、白い実、、、
トンボウ、まだいますね、細い種類のトンボウ、、(名前は知らない(^_^;))
by sera (2005-11-07 15:20) 

choco05

グリーンネックレスかと思ったら ヤブランだったのですね?綺麗!
糸トンボ ジャスピン☆
by choco05 (2005-11-07 15:51) 

こちらもまだ赤とんぼが飛んでいましたよ。。昼過ぎから風向きが変わったような。。明日からは寒くなりそうですね。。
by (2005-11-07 16:23) 

akamaru

まいにち つづけることってほんとむずかしい
by akamaru (2005-11-07 17:47) 

この実を食べる虫とか、鳥はおらん?
by (2005-11-07 19:12) 

sasasimakai-taro

ツヤツヤツルツルでホント、真珠みたい(^^)
by sasasimakai-taro (2005-11-07 19:28) 

hidesan

糸トンボの胴体って
急に細くなってますね。
by hidesan (2005-11-07 20:33) 

leaf

ツヤツヤですね。
by leaf (2005-11-07 22:05) 

糸トンボなつかし~
最近見なくなってよね。
これつかまえるの得意でした。
by (2005-11-07 22:40) 

albireo

このイトトンボ、少し前に家の庭にも来ました。
急いで、カメラを撮りに行っている間に、どこかへ飛び去ってしまいました・・・。
by albireo (2005-11-07 22:53) 

びぃびぃ

こんばんは。
プチプチした食感が楽しめそうです(食べられる??)
わたしも今日トンボみかけて驚きました!
立冬なのに、9月半ばの気温だったとか。。。
by びぃびぃ (2005-11-07 23:20) 

スペシャルエアー

いろんな緑があるんだなぁ。
緑大好き。どれも、みーんなきれいです。
by スペシャルエアー (2005-11-07 23:39) 

ぱんだとんだ?

美味しそう~、あたしも海ブドウが浮かんじゃいました。(⌒¬⌒*)じゅる・・
by ぱんだとんだ? (2005-11-07 23:40) 

へえーー、めずらしい、自然界の緑、トンボがこうなるのは知りませんでした。
by (2005-11-08 06:24) 

ゆるりか

ああ~~これは翡翠ですね!!翡翠色だ~~~。
リースに使えるかなあ??
by ゆるりか (2005-11-08 08:56) 

猫ふみふみ

海ブドウか!?と、思ったら、水の上でした。
つやつやでキレイな緑。
トンボもエメラルドグリーンでとてもキレイです。
by 猫ふみふみ (2005-11-08 13:54) 

あの遠い夏の思い出

一瞬ぶどうかと思いました^^;
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-08 16:44) 

斉藤ようこ_nina

イトトンボ、久しぶりに見ました^^
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-08 20:07) 

shareki

緑づくし、きれいですね。
by shareki (2005-11-08 22:25) 

yooyan

つぶつぶが綺麗です。
by yooyan (2005-11-08 23:44) 

monthly-manatee

アップで見ると、マスカットみたい・・・。
by monthly-manatee (2005-11-09 21:36) 

HANA

ここは緑ネタですね^^
それにしても、トンボさん、しっぽが本当に長いですね^^
by HANA (2005-11-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。