So-net無料ブログ作成
検索選択

落ち葉の季節 [都立武蔵野公園]

えっ、秋 ?

常緑樹ですが今は葉っぱが新旧交代する季節のクスノキです。

クスノキにとっては今が落葉の季節、落ち葉を踏むとあたり一面
いい匂いがしました。
古くから樟脳(服の防虫剤などで使われました)をとる原料
用いられました(今は化学合成がほとんどだと思います)。

「となりのトトロ」でトトロが住んでいたのがクスノキでしたね。

神社には大木が多いですし、街路樹としてもよく見かけます。
機会があったら落ち葉を拾って手でもんで匂いをかいでみてください。
好き嫌いはあるかもしれませんが、わたしはいい匂いだと思います。

新緑が美しいです。


(都立武蔵野公園にて)


nice!(37)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 37

コメント 39

そうなんですか。。。
緑の中に黄色い葉っぱが垂れ下がっているのを目にしますが
そう言う時期だったのですね。
匂い、嗅いでみようと思います^^*
by (2005-05-21 09:25) 

すずめ

前に住んでいた家のベランダの前にこの木があって、風が吹くと木の葉の音がきこえてました。
by すずめ (2005-05-21 09:32) 

mimimomo

樟脳はクスノキが材料になっていたのですか。知りませんでした。くすのきの葉もしっかり覚えておきましょう。
by mimimomo (2005-05-21 09:35) 

keroyon

樟脳ってクスノキの匂いだったのですね?
昔の樟脳の匂いはかなり好きでした。
近所にあるはずなので、探して匂いかいでみます~♪
ちなみに、今の樟脳は・・・くしゃみが出ます(笑)
by keroyon (2005-05-21 09:46) 

はなこさん

是非匂ってみます!乾燥した落ち葉が良いのかしら、瑞々しい葉っぱも
良いのかしら?
by はなこさん (2005-05-21 10:02) 

po-net

これがクスノキなんですね。広辞苑に(クスは「臭し」と同源か。「楠」は南国から渡来した木の意)と括弧書きされてました。その木を見て名前を知り、その意味を知る。ただ眺めていた植物にも愛着がわきますね。
by po-net (2005-05-21 10:34) 

響(きょう)

昨日、念願の2010年宇宙の旅を観ました。はじめてだったんですよね。
以前話題の時に私が思い出していたのは、2030年宇宙の旅でした。
生命と宇宙の神秘をモノリスを象徴として物語化する作品。
人類が植物を観るように、私たちを観るものはあるのでしょうかね。無宗教なので神とも言えないのですけども。
そして植物は、木の葉の新旧をくりかえしながら、人間よりも長い寿命を生きるのですよね。
不思議です。
by 響(きょう) (2005-05-21 11:16) 

atom

何気なく見てる植物にも色々な特徴があるんですね。
by atom (2005-05-21 11:54) 

albireo

家の近くの公園の入り口も、今クスノキの落ち葉でいっぱいです。
先日、そこで撮った鳩の写真を見て、これでは秋の風景だと思いました。
by albireo (2005-05-21 11:58) 

GRD

クスノキの葉が新旧交代するの知りませんでした。
見つけたら葉っぱの匂い嗅いでみます。樟脳っぽいのかな??
by GRD (2005-05-21 14:23) 

凍頂のり茶

なかなか注意をして見ていないと樹木の種類ってわかりません。私、昨年『緑・花文化の知識認定試験』を受けてみたのですが、本での知識だけではと〜てい無理だということがわかり、少し自然とふれあう機会を増やしました。
tanaka-ma3の丁寧な解説と写真はとてもわかりやすく、勉強になります。
樟脳の採れるクスノキは、昨年の問題に出ていました!
by 凍頂のり茶 (2005-05-21 15:51) 

shareki

このあたりの樹木は、あまり意識してなかったですが、
それぞれわかると面白いもんですね。
今が葉の変わる時期なんですね、新緑が初々しくて爽やかに感じます。
by shareki (2005-05-21 17:17) 

本当にクスノキの落葉が多いですね。。神社なんか凄い量ですよ。。
by (2005-05-21 17:26) 

maya

Σ(-。-*)oホントに秋だと思っちゃったよw
クスノキには落ち葉ホント多いですよね。
by maya (2005-05-21 17:38) 

ひよこ豆

落ち葉を踏む音がすきです。
新緑のまぶしさに、クラっとする季節。
by ひよこ豆 (2005-05-21 18:12) 

HAL

葉っぱが交代するんですね!
苺もそうかも。
by HAL (2005-05-21 19:01) 

IXY-nob

楠木はわが富田林の市木です。楠正成が地元の有名人(笑)だからです。
by IXY-nob (2005-05-21 19:28) 

dino-tail

常緑樹も葉が落ちるんですよね。知っているつもりで、
実際に確認したのは、今日が初めてです。
ありがとうございました。
by dino-tail (2005-05-21 19:55) 

switchcircus

いろんな事が分かりましたよ ありがとうございました
by switchcircus (2005-05-21 20:31) 

maya

こんばんわ(^-^)
ワタシが2000nice!踏んだんですか?
うれしぃぃぃ~ヽ(*^0^*)ノ ニャハハ
by maya (2005-05-21 21:13) 

あやこ

クスノキはこの時期に葉っぱが入れ替わるのですね!初めて知りました!!
樟脳の原料だったということも初めて知りました。
トトロ。。。 大好きです♪
by あやこ (2005-05-21 21:17) 

Baldhead1010

うちの裏の大クスは、昨年の台風に傷められ、ほとんど葉がなくて、いつもの葉っぱ吹雪はありませんでした。
by Baldhead1010 (2005-05-21 21:38) 

puripuri

私も友人に「葉を揉んでみて、樟脳の匂いがするでしょ」とクスノキを
教えて貰いました。10年前の事です。昔の人は自然のものの恩恵を大事に
していたのでしようね。
by puripuri (2005-05-21 21:42) 

hidesan

明日天気良ければ、河川敷の
クスノキの葉で、試してみます。
by hidesan (2005-05-21 21:49) 

hana

葉っぱの写真を見て、何時も何気なく見ている木がクスノキだったとは知りませんでした。
tanaka-ma3さんのブログはいつも良い勉強になり、お邪魔するのが楽しみです。
by hana (2005-05-21 21:50) 

sera

あった~!たくさんあった~。
今日、小石川植物園に行った。
落ち葉がたっくさん!不思議に、パチパチ、ぱちぱちと中から音が聞こえた、
虫が動いたような音!面白かった。中に虫がいたかな~と
思ったけれども、謎は謎、、分からなかった♪
by sera (2005-05-21 21:52) 

ふじかわ

アオスジアゲハの食木ね。
by ふじかわ (2005-05-21 22:37) 

ナナ

落ち葉の写真、しゃりしゃり音を立てて歩いてみたくなりました。
by ナナ (2005-05-21 23:25) 

monthly-manatee

トトロが住んでたのくすのきだったんですね~!
この時期に、入れ替わりなんてことも知らなかった!
by monthly-manatee (2005-05-21 23:44) 

Rose_Blanche_Marie

今が落葉の時期という認識はあったのですが、樟脳のことは知りませんでした。
本当にありがとうございます。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-21 23:49) 

かわかわ

へぇ・・そうなんですか。勉強になります!
by かわかわ (2005-05-22 00:08) 

ほりかわ

クスノキ、うちの近くにもあります。
どんな匂いなんだろう?
落ち葉を見つけたら、もんで香りをかいでみますね。
by ほりかわ (2005-05-22 06:15) 

夏Meg

知ってます!!!!!
わたしの通ってた小学校に、樹齢100年以上のクスノキさんが2本も立ってました。春になると、赤~くなるのよね。つるつるしてて、集めるの好きでした!
なつかしいなぁ…
by 夏Meg (2005-05-22 06:39) 

としぽ

「クスノキ」は豊橋の市の木になっていますので、とても親しみを感じます。
by としぽ (2005-05-22 10:17) 

kyoko

赤や黄色など綺麗な葉を拾ってきました!匂いまで気がつきませんでした!
今度拾ったらもんで匂いかいで見ます! いいこと教えていただきました!
by kyoko (2005-05-22 23:05) 

kyoko

赤や黄色や綺麗な葉がすきですが、匂いまでは気がつきませんでした!
今度はもんで匂いかいで見ます! 
by kyoko (2005-05-22 23:07) 

barbie

タイトルを見て秋の紅葉を想像しましたが、初夏に新旧交代なんですね。まるでPTAの役員選のようですね。私はお役目終わって地面に落ちた方かな(^◇^;)
by barbie (2005-05-23 10:12) 

kumako

兵庫県出身なので、クスノキには親しみを感じます^^
県木なんですよねー、小学校にもお寺にもみごとなクスの大木があり、
うちも落ち生えを小さな鉢植えにして育てていたらアオスジアゲハの幼虫がつき、葉っぱが足りないと、お寺で葉っぱをもらってきて、蝶になるまで育てたことがあります。小学校2年の時で、きれいなイモムシだからどんな蝶になるのか育ててみようと言ったのは母でした。ちょっとメズラシイ毋娘だったかもしれません^^
by kumako (2005-05-24 01:25) 

kabo

トトロの木、この木だったんですね!
今が葉っぱの新旧交代時期なんですね。面白いな~。
by kabo (2005-05-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。