So-net無料ブログ作成
検索選択

野生の果実 (ヤマグワ) [都立浅間山公園]

カイコのえさといえばクワの葉っぱ、これはその実です。
今時クワは山でなくとも普通の公園や河川敷などでもよく見かけますね。
赤から黒紫色に熟すと甘くておいしい果実です。
動物にとってもごちそうで、実のなるころには
木の下に彼等のう○ちがたくさん落ちているのをよく見かけます。

小さい頃、クワの実を食べて口を紫色にした人、洋服に果汁をつけて
親に叱られた人、いますよね。

ちなみにこの赤い実はまだすっぱかったです。
もう少しで食べごろかな。


おまけの浅間山のムサシノキスゲ(5月15日)の写真です。
ほぼ満開状態でした。

5月4日はまだこんな感じでしたが、
http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2005-05-05


(都立浅間山公園にて)


nice!(35)  コメント(35)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 35

コメント 35

はなこさん

キスゲ素敵ですね!
夕焼けこやけの~、桑のみを、こかごに摘んだはまぼろしか♪~
ってどんな実だろうって思っていました。食べられるのですねえ。
by はなこさん (2005-05-17 11:45) 

あやこ

子供の頃 これ食べてました^^ 黒くなってからの方がおいしかったのですね。。。
赤いうちに食べてしまっていたのですっぱめだった記憶が。。。(^^;;
ムサシノキスゲのオレンジ キレイです^^
by あやこ (2005-05-17 12:58) 

barbie

「夕焼け小焼け」の桑の実って始めてみました。河川敷に行ったら探してみますね。ムサシノキスゲが満開でキレイですね。
by barbie (2005-05-17 13:14) 

shareki

クワの実、昆虫のようにも見えます、初めて見ました。
これから黒っぽくなるんですね、食べてみたいです。
by shareki (2005-05-17 14:22) 

としぽ

「クワの実」懐かしいですね。子供の頃は山の中に入ってよく取りました。
最近では、殆ど見かけませんが。
by としぽ (2005-05-17 15:45) 

sera

ムサシノキスゲって、ユリみたいですね。
クワの実~面白い形をしています♪
by sera (2005-05-17 16:21) 

Rose_Blanche_Marie

桑の実、本当に美味しそう…木いちごに似た形ですね。
キスゲも満開ですね。壮観です〜〜!
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-17 16:27) 

mimimomo

この実とそっくりの実を見つけましたが、葉がぜんぜん違います。わたくしが見つけたの何のみだろう。
by mimimomo (2005-05-17 16:48) 

tanaka-ma3

普通のクワの葉は、切れ込みがあったりしていろんな形があります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaiko/kuwa-13.html
by tanaka-ma3 (2005-05-17 17:01) 

ムサシノキスゲ、凄いですね!!
この可愛らしい実。。手足を出したワンパク坊やみたいです^^*
色も可愛くて美味しそう。。
あの紫色に染まっちゃうクワの実。 懐かしいです。
by (2005-05-17 17:25) 

ナナ

tanakaさんが『ウ○チ』って書いているのを拝見すると、ちょっと驚きます。
なんとなくね(笑)
でも、山歩きとかしていると、必ず目にしますよね~。
小動物のとか、野鳥のとか
by ナナ (2005-05-17 17:58) 

響(きょう)

う・・・うまそう・・・。つばが出てきました・・・。
by 響(きょう) (2005-05-17 18:37) 

ごまかん

うちのとこでも1本発見しました!
クワの実、子供の頃に桑畑が通学路にあってよく食べました^^
畑の桑が馴染みだったのでヤマグワが普通に大きな木なのにオドロキました。
ムサシノキスゲたくさん咲いてきれいですね。
by ごまかん (2005-05-17 19:07) 

takataku

桑の実大好きです。
小学校4年で田舎に転校した私が一番感動した食べ物がこれでした。
いじめられたりしたけれど、意外と淡々と乗り切ったなぁ…
何故かそういう感覚が思い起こされました。
by takataku (2005-05-17 20:38) 

hidesan

昔食べた事あります(名前もしらずに)
by hidesan (2005-05-17 20:51) 

もう少し紫というか黒く成ってからが美味しいですよね。染色したみたいに服を汚してよく怒られたものですよ。。桑酒というのもあってこれはなかなか活けると水郷は幼い頃にこの味を憶えてしまいました。。。(^^;)
by (2005-05-17 21:07) 

albireo

もう少したつと、美味しくなりますね!
家の近くにもあるのですが、長いこと食べていません・・・。
by albireo (2005-05-17 21:11) 

花IKADA

小さい頃田舎で、学校の行き帰りにはいつも食べていました、
懐かしい思い出です。
by 花IKADA (2005-05-17 22:04) 

monthly-manatee

クワってこんな実をつけるんですね。
昔、ばあちゃんちが、カイコ買ってて、
夜になると、カイコたちが、クワの葉をザワザワ食べて、
うるさいくらいでしたよ。
by monthly-manatee (2005-05-17 22:29) 

IXY-nob

桑の実食べましたね。子供の頃の甘酸っぱい思い出です。
by IXY-nob (2005-05-17 22:53) 

GRD

“どどみ”ですね!! 美味しそうです。
私は今でも見つけると食べちゃいますよ。子供の頃と違うのは、服を汚しても親に怒られなくなった代わりに、自分の洗濯の手間が増えるようになった事ですかね(笑)
by GRD (2005-05-17 23:34) 

atom

クワの実、むかし食べたことあります。もうこんなに赤くなってるんですね。
ムサシノキスゲは見事に満開で美しいです。
by atom (2005-05-17 23:35) 

0860

クワの実かあ 子供の頃口にした想い出が
なつかしいなあ
by 0860 (2005-05-17 23:38) 

夏Meg

懐かしい!!!!
桑の実って、食べました!子どもの頃!!
おいしいのよねぇ…
by 夏Meg (2005-05-18 00:47) 

maya

深夜にお邪魔しますww
懐かしいですね、桑のみ透明な赤だねぇ。。。
by maya (2005-05-18 01:22) 

dino-tail

桑の実、きれいな色ですね。
私の住んでいた地域では、桑はお蚕さんのもので
とって食べると叱られました。
でも、隠れて食べてましたけれど…。
tanaka-ma3さんが上のコメント欄で紹介していたページを観てきました。
とても勉強になりました。サナギになる所がホントにすごい!
ムサシノキスゲ、もうちょっとしたらアップで見られるのかなぁ~?
と密かにリクエストしたりして…。
by dino-tail (2005-05-18 04:19) 

Silvermac

 終戦間際の頃、農家の支援に行かされ、初めて桑の実を食べました。口の周りが真っ赤になりました。
by Silvermac (2005-05-18 06:19) 

po-net

桑の実って独創的な形してるんですね。
食べたことないです。美味しそうっ。
キスゲはあちこちに生息するんです?
ニッコウキスゲもこれとそっくりだった気がします。
by po-net (2005-05-18 06:44) 

kumako

桑の実、食べたことがありません・・・食べてみたいなあ(*^^*)
郷里には桑の木がほとんどなくて、小学校の理科の実習でもらったかいこを育てたときエサにする葉っぱがなくて困りました。
近所の旧家が庭に植えていらっしゃったのをみつけて頼み込んで葉をわけていただいたのを思い出しました。この桑同様の丸い葉でした^^
by kumako (2005-05-18 08:47) 

puripuri

食べた事ないけれど経験してみたい、、色付きを。
キスゲはあちこちにありますよね。その地の名前をとって○○キスゲと
言うのでしょうか。
by puripuri (2005-05-18 11:32) 

Baldhead1010

昔祖母がカイコさんを飼っていましたので、よく食べました。食べ過ぎて気持ちが悪くなっていました。
by Baldhead1010 (2005-05-18 12:22) 

満月堂

はじめまして!
桑の実、ポケットに詰めて帰って、案の定、染まってました(笑
by 満月堂 (2005-05-18 20:44) 

switchcircus

おいしそっ! 食べたのは大人になってから初体験だったので、服や顔を汚して友人に笑われました~
by switchcircus (2005-05-18 21:08) 

hana

ムサシノキスゲの満開は綺麗ですね!
楽しみにしていましたのでありがとうございました。
真っ赤に熟した桑の実は、甘くて美味しかった子供の頃の想い出です。
by hana (2005-05-19 21:24) 

kabo

クワの実って、もっと濃い色になるんですね。これも初めて見ました。かわいい!
by kabo (2005-05-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。