So-net無料ブログ作成
検索選択

トチノキの花 [多磨霊園]

4月28日に、「 ベタベタ君のその後」 としてご紹介したトチノキの芽吹きですが、
花はこんな感じです。

高いところに咲いていることが多いのでちょっと遠目ですが。
蜜を集めにハチがたくさん来ていました。



近づいてのマクロ撮影は無理だったので木の下に落ちていた花の写真
撮りました。これがたくさん集まって穂状の花房をつくっているのです。
ひとつの花の大きさは約1.5cmでした。


秋には径3-5cmの丸い果実がたくさん成ります。
紅色の花を咲かすアカバナトチノキもあります。

都内でも結構このトチノキが街路樹として植えられていますのでもし見かけたら
見上げてみてください。でも実は落ちてきて当たると痛いので成る前に
剪定されることが多いようです。

ちなみに実の中の種はこんな感じです。栗のようでしょう。
これは昨年採ったものです。ほぼ実物大。




(多磨霊園のトチノキ並木にて)


nice!(34)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 34

コメント 35

GRD

トチノキの実、本当に栗みたいですね。花はカニの缶詰みたいだし。(←食い物にしか見えていない)
トチモチが食べたくなりました。
by GRD (2005-05-15 09:28) 

albireo

昨日、トチノキの花を見て来ましたが、やはり、高い所に咲いていました。
落ちた花のアップを見せて頂き、花の形がよく分かりました。
by albireo (2005-05-15 09:51) 

はなこさん

トチノ木の花初めてです。こんなにきれいな花だとは。高い木に咲く花ってあまり見かけなかったけどこれからは注意して上の方も眺めるようにします。
栃の花の蜂ミツは最高ですよね、くせが無くて。
新潟や山形では栃餅をつくります。作りたての栃餅美味しいですよ!
by はなこさん (2005-05-15 10:27) 

po-net

すごいですねぇ。べたべた君からこんな繊細な花が。。
感心しきりです。今日も勉強になりました!
by po-net (2005-05-15 10:55) 

トチの実せんべいが食べたくなりました。あれは美味しいですよね。でもこんな綺麗な花が咲くんですね。
by (2005-05-15 11:23) 

Baldhead1010

トチの花も栗やシイと同じで、房状になるんですね。この基にトチの実がなるんでしょうか?
by Baldhead1010 (2005-05-15 11:27) 

mimimomo

上の方にお花が咲いて見えないのが残念ですね。こんなきれいなお花を咲かすのに。実は本当に栗そっくりですね。
by mimimomo (2005-05-15 11:32) 

shareki

栃餅のトチなんですね。花も実も初めて見ました。
美味しそうな実ですねー
by shareki (2005-05-15 13:10) 

sato.

ありがとうございます。

ここまでくると
感謝ですね.....
.....!!
by sato. (2005-05-15 16:53) 

HAL

大きな木とは思えない繊細な花ですね!
ピンクの花はすきです〜〜
by HAL (2005-05-15 17:45) 

実って栗みたいですね。 可愛らしい。。
初めて見ました! 感激です。
実が成るのが楽しみ^^*
by (2005-05-15 18:02) 

トチノキ花も実も、はじめて見ました☆
ほんとに実は大きいんですね~!確かに頭の上に落ちてきたら、
痛そう★
by (2005-05-15 18:43) 

うっぴぃ〜

甘栗みたいですね。人が食べても大丈夫かなぁ(笑)。
by うっぴぃ〜 (2005-05-15 18:47) 

monthly-manatee

かわった花をつけるんですね~、きれいだ。
ほんとに、栗みたい。
tanakaさんは、食べたのですか~?
by monthly-manatee (2005-05-15 19:36) 

tanaka-ma3

残念ながら、実は栗の様には食べれません。あくが強く、食べるには手間暇がかかるそうです。天日で乾燥させ、10日ほど水につけて皮をむき、さらに20日ほど木灰を入れた水につけあくを抜く必要があるそうですよ。トチモチは食べたことあります。
by tanaka-ma3 (2005-05-15 20:27) 

hidesan

花の色合いが綺麗ですね。
by hidesan (2005-05-15 20:42) 

ケンケン

トチノキの実は見たことがあるのですが、鼻は初めてみました。小さい花が集まって、花房をつくり大きく見せているんですね。
by ケンケン (2005-05-15 21:39) 

puripuri

落ちた花もなかなかいいものです。過去にテレビで見ました。こうして
こうやって、あくを抜いてお餅にするのを。昔の人の知恵ね、、自然の物を
大切に頂くのは・・・。
by puripuri (2005-05-15 22:33) 

kyoko

初めて見ます! 綺麗な花なんですね!
大きな木の花ってなかなか見えないんです。(私の背が低いから)
見てみたいです。
by kyoko (2005-05-15 22:55) 

maya

こんばんわ(^-^)
高いとこだと見るのに見えないですよね。。。
でも、ここでこんなに近く見えるのでラッキーです。
ハチがたくさんいたんですか?蜜がおいしそうですよね(^-^*)
by maya (2005-05-15 23:13) 

こすもす

お久し振りです。
それ、栗じゃないんですか?
栗にしか見えない(汗)
by こすもす (2005-05-15 23:34) 

atom

トチノキ、一つを見たことなかったです。
今日、神代植物園で、ベニバナトチノキは見てきました。
by atom (2005-05-16 00:30) 

ほりかわ

トチノキの花は初めて見ます。
かわいらしい花を咲かせるんですね。
食べるのにそんなに手間がかかるんですか。コンニャク以上ですね。
by ほりかわ (2005-05-16 04:16) 

dino-tail

トチノキの実、初めて見ました!
栗にそっくりですね(しゃれじゃないですよ;)
花のアップもスゴイです。
オシベがなんとも美しい曲線を描いてますね。
なんだか少しハイビスカスに似ていますね。
by dino-tail (2005-05-16 07:29) 

sera

この木、あった!高くて花がよく見えない、△しか、、、
こんなきれいな花ですね!
by sera (2005-05-16 08:40) 

mimimomo

ナイスをボチッとするの忘れていたようです(-_-;);;
by mimimomo (2005-05-16 08:52) 

barbie

花も実も始めてみました。実は栗みたいですね。
by barbie (2005-05-16 13:15) 

MORIHANA

コンニチハ (^^)/
さすが関東…、早いですね。桜がようやく咲いた
札幌で、この花にお目にかかれるのは、
1ヵ月後くらいかな?甘酸っぱい花の匂いが懐かしい。
最近、札幌市内では街路樹としてアカバナがよく
植えられています。あのボテッとしたピンクがね、どうにも…。
by MORIHANA (2005-05-16 15:48) 

ごまかん

トチノキの花、はじめてです。こういうお花が咲くのか。。とワクワク。
うちのとこのは数年前に植樹されたもののようで花は付いていないようでした。
山歩きでトチの実が上から落ちてきて痛かったことありました^^;
by ごまかん (2005-05-16 20:17) 

あやこ

トチノミ 栗のようでおいしそうですね^^
通勤時の車窓から木に赤い花が咲いているのが見えるのですが、このお花なのかなぁ。。。
by あやこ (2005-05-16 20:37) 

Rose_Blanche_Marie

トチの実、欲しいなあ〜〜捜してみます。
この繊細なお花も凄く魅力的。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-16 21:20) 

ナナ

変わった形の花ですね~
・・それにしても、こうして記事を連続して読ませていただくと、何だか、不思議植物ワールドに紛れこんできたかのようです
by ナナ (2005-05-17 17:56) 

Kozy

友達から、マロニエはとちの木だって聞いたんですけど、この実のなるトチの木はマロニエの木と一緒なのかしら? いい香りと聞いたので、いちどお花を見てみたいです(#^_^#)。
by Kozy (2005-05-18 22:11) 

kabo

ホント、栗みたいな実ですね!食べてみたいな~♪
by kabo (2005-05-20 23:18) 

野うさぎ

トチノキの花も初めてです。綺麗ですね
実は先日拾って来ました。多分そうだと思う・・?
by 野うさぎ (2005-10-06 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。