So-net無料ブログ作成
検索選択

センス・オブ・ワンダー [おすすめ本・映画・DVD・CD]

「センス・オブ・ワンダー」=「神秘さや不思議さに目をみはる感性」

子供のときはだれしも持っている感性ですが、だんだん大人になってくるとにぶくなってしまう人が多いのではないでしょうか。こういうわたしも満員電車に揺られ、毎日通勤しているとふと忘れがちになりますが、途中の街路樹の四季の移り変わりやふと見上げたときそこにある星や月などをみるとほっとします。またネイチャーゲームのときはこの感性をフルに解放します。

人間による環境破壊と汚染を1962年に「沈黙の春」によって告発したレイチェルカーソンが、がんにかかりながらも執筆し、その完成を待たずに1964年に亡くなった後友人らによって出版された本です。レイチェルの体験にもとづいた「センス・オブ・ワンダー」の大切さと提言が美しい写真とともに書かれています。「この花の名前は?」そんなことよりまずはきれいだと感じること。「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない、と言っています。

ストレスなどでこの感性を忘れがちな方や小さなお子さんをお持ちのお母さん/お父さんにおすすめの本です。わたしは友人に最初のお子さんが生まれたらこの本をプレゼントするようにしています。

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 11

haruharu-hitorigoto

本を紹介して頂きまして有難うございました。早速、探してみようと思います。子供のためと思ってやってみる事は、自分のためにもなるので頑張りたいです。
by haruharu-hitorigoto (2005-02-17 19:02) 

ことり

はじめまして。
図書館でこの本を予約していたのですが、
先日このエントリーを拝見してから
予約を取り消して購入しました。
自分の感性を信じて、大切にしていきたいと思います。
by ことり (2005-07-22 17:42) 

tanaka-ma3

ことりさんのような方に是非読んでもらいたいとこの本も思っていると思います。
by tanaka-ma3 (2005-07-22 19:56) 

こんばんわ

あたしもセンスオブワンダー大好きです。
この本、紹介してる方いないかな~と探してたら出会えました。TBさせてもらっちゃいました。
これからもよかったら読ませてください。
by こんばんわ (2005-07-22 20:17) 

tamako

すみません。名前のところに挨拶文いれてしまいました・・・。
タマコと申します。。
by tamako (2005-07-22 20:20) 

tanaka-ma3

tamakoさん、コメントありがとう!
by tanaka-ma3 (2005-07-22 20:29) 

Kaori

私もこの本、高校生のときに読んでお気に入りでした。
でも最近はこのような感性を忘れそうだったかも。
またこの本を引っ張り出して読んでみる気になりました。
ありがとうございました!
by Kaori (2005-10-30 18:54) 

U3

 レイチェル・カーソンの「沈黙の春」は文庫本で読んだことありです。公害や汚染、自然破壊の恐ろしさに早くから警鐘を鳴らした画期的な本だと記憶しております。
by U3 (2005-11-15 20:47) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:28) 

JOY

まーさん、TBさせていただきました。読むきっかけを与えてくださって・・・
本当にありがとうございます☆
by JOY (2006-04-18 17:22) 

春分

あっさり読んでしまいました。でも、あのレーチェル・カーソン(かつてはカールソンと表記してなかったでしょうか?)がと、思うと、意味深い本でした。
買ってよかったです。
by 春分 (2007-03-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。